プチ・ベジタリアン体験記

プチ・ベジタリアン体験記1 私がベジタリアンを目指そうと決心したきっかけは

私がベジタリアンを目指そうと決心したきっかけは、

大学時代に食の危険性について学んだからです。

 

肉および加工食品が、家畜の飼料を含めて、

いかに薬漬けで栄養価が低く、しかも発がん性等の危険があると知って、

自分の健康は自分で守らなければ、と思いいたったのでした。

 

けれども、就職、結婚に出産と、日々の忙しさにまぎれて、

本当に安全で健康に役立つ食習慣とは何なのか、

不安に思いながらも、実践は後回しになっていたのです。

 

幸運にも、事務パートとしてスムーズに再就職できるとあって、

喜んだ半面、わが子のためにも、安全な食習慣について、

いっそう真剣に考えなくてはならなくなりました。

 

そこで、見つけたのが、ナチュラル・ハイジーンという、

現在、世界で広まりつつある健康法です。 その関係書籍を読んだ際は、しばらく絶句してしまいました。

 

だって、「30品目以上の食材を取り入れるべきである」

「朝食を抜くと、健康によくない」

「果物と生野菜は体を冷やすから、できるだけ熱を加えて食べるべき」

「果物に含まれている果糖は、肥満の原因になる」といった、

今まで教えられ、常識とされてきた知識が、すべて間違っている、と主張されているのですから。

 

それでも、不思議なことに、著作は正しい食べ方、

加工食品や肉食偏重の危険について教えながらも、

「肉は絶対に食べるな!」という高圧的、脅迫的な表現はしていませんでした。

 

あ、マーガリンとファースト・フードだけは必ず避けるべき、とあったかな?

 

なので、私は、

「フルモニ!」(監修者 松田麻美子 編著者 日本ナチュラル・ハイジーン普及協会 グスコー出版)という、

イラスト満載のコンパクトな本にあった、「朝食は完熟した、生の果物だけを、好きなだけ食べる」を実践してみたのです。

 

元々、私は果物が大好きなので、朝の果物食の開始は、さほど苦痛ではありませんでした。

むしろ、トーストにコーヒー、卵料理とサラダといった、一般的な朝食を取っている夫には、

奇妙に思われたようで、無理なダイエットをしているのではないかと、あれこれ質問されるのが、

少し面倒でした。

 

そこで、ナチュラル・ハイジーン関連本を見せたのですが、

夫は驚きながらも、半信半疑といった様子。

いい結果が出てくれるようにと、一心に思いながら、私は朝の果物を食べ続けたのです。

 

そういうわけで、「フルモニ」ことフルーツ・モーニング習慣が連続して3日になり、

3ヶ月以上経った現在のことを報告しますと。

 

○ダイエットしているつもりはなかったのに、体重が4kgも減っていました!

ダイエット法として、ナチュラル・ハイジーンは最適であると、本で述べられていましたが、

こんなに簡単に、何の苦労もなく、しかも意識せずして減らせたのは、本当にラッキーでした。

 

○肌がすべすべになり、ビタミンCのサプリメントを飲むのをやめました!

恐らく、「フルモニ」によって、果物のビタミン類が効率的に摂取できたからだと思いますけれども、

わずか数日で、肌の手触りが変化したのには感動しました。

 

つるつる、すべすべですよ。たまに、生活リズムが乱れても、調子が変わらないのですから、これはすごい!

それまでは、ビタミンCのサプリメント、タブレットを美白のために飲んでいましたが、

効果があるのかないのか、わかりづらかった程度でしたので、

思いきって、やめてしまいました。

 

今のところ、肌に支障はありません。

ビタミンCのサプリメントは割と安価ですが、節約にもなったようです。

心なしか、最近は、肌の色も明るくなってきたと思いますし、家族からも言われています。

 

○体調の変化が緩やかになり、辛くなくなりました!

要するに、生理日前後の辛さが楽になったということです。

私は月経前緊張症がひどくて、

この時だけ、頑固な便秘、不眠と、イライラ感や気分の沈みこみに悩まされていましたが、

便秘によい果物を食べたせいか、お腹の重たさや突っ張りがなくてすみました。

 

すると、当然、気分も穏やかになって、家族に当り散らすこともなくなったのです。

 

  以上、たかが、「朝食に、完熟した生の果物だけを、好きなだけ食べる」だけで、

予想以上に、心身が健康になれました。   デメリットも、一応挙げておくべきでしょう。

 

営業の仕事をしている夫には、「腹持ちが悪い。午前中、腹が空いてたまらない」と、

不評でした。 朝から体を使う人には、バナナやドライフルーツを合わせて食べるべきでしょうね。

 

これで、関連本が推奨するように、食べ物を正しく組み合わせて、肉や加工食品を減らし、

果物や野菜の生ジュースをよく飲むようにすれば、

さらに健康になれると思うのですが、私はチーズやヨーグルトが大好きで、

野菜ジュースや青汁は大嫌いなので、今、足踏みしているところです。

 

でも、どれが体に良くて、何が悪いか、知っておいて、

「フルモニ」を実践するのとしないのとでは、健康であり続けるために、

大きな違いが出てきますよ、きっと。

うん、まず、「フルモニ」からやってみてください。お勧めします!

 

 

フルモニ!フルーツ・モーニング―超健康ダイエット宣言

新品価格
¥1,080から
(2015/2/10 10:59時点)