サロメ 絵画


インタビュー形式のアンケートよりご応募いただけます。詳しくは下記応募ページをご覧ください! 彼女は神として恐れることなく神に対峙する。 King Charles I of England (1600-1649), Hampton Court, by 1649; Intended for the Commonwealth sale 1649-51, but reserved for Oliver Cromwell and probably thereafter kept at Hampton Court or Whitehall; Recovered after the Restoration in 1660 for Charles II of England (1630-1685) and certainly at Whitehall by 1666; In the collection of William III, King of England, at Kensington Palace by 1697; In the Queen's Gallery at Windsor Castle by circa 1705-10; In the Great Drawing Room, Kensington Palace by 1732 and within the Royal collection until some time after 1736 (but not recorded in a 1785-90 inventory); Col. W. Pollok-Morris C.M.G., D.S.O. サロメは古代から頻繁に芸術家たちに取り上げられてきた。イエスの生涯において、洗礼者ヨハネの処刑は大きな意味を持つだけに、あらゆる芸術家が様々な形で表現してきた素材である。古代から現代に至るまで私達を魅了し続けるサロメ。 今回はこのサロメと洗礼者ヨハネについて紹介する。 パーマリンク:http://collection.nmwa.go.jp/P.2011-0002.html, ©2009 The National Museum of Western Art, Independent Administrative Institution National Museum of Art, [ピエーヴェ・ディ・カドーレ, 1485/90 (?) 彼は神を敬い正しい人であり、多くの富を得ていたが、サタンの「ヨブは多くの恵みを神から頂いているのだから、神を敬うのだろう」という言葉に「それではその恵みを失ってもヨブは神を敬うだろうか」と、神の手によって恩恵の数々を奪われてしまう。, 「ご利益がなければ人は神を信仰しないのか」がヨブ記の主要テーマである。 装飾的な衣装に身を包み踊るサロメが左手で指し示す先には宙に浮いたヨハネの首が描かれ、鮮血を滴らせながらジッと彼女を見つめているのです。 サロメは古代から頻繁に芸術家たちに取り上げられてきた。イエスの生涯において、洗礼者ヨハネの処刑は大きな意味を持つだけに、あらゆる芸術家が様々な形で表現してきた素材である。古代から現代に至るまで私達を魅了し続けるサロメ。 今回はこのサロメと洗礼者ヨハネについて紹介する。, サロメは、パレスチナに一世紀頃実在したとされる女性である。新約聖書の中に登場し、ヘロデ王の妻ヘロデアの娘との表記のある女性がサロメである。実は新約聖書の中にはサロメと名は一切記載がない。なぜサロメと呼ばれるのかといえば、古代イスラエルの著述家が著した『ユダヤ古代記』に、両親などの名が同じ人物が登場する。この女性の名がサロメといい、新約聖書内に登場するヘロデアの娘と同一人物と考えられている。 そしてある時サロメは、舞いを舞った褒美に「ヨハネの首を切り落としてくれ」と王である叔父にねだるのです。 ティツィアーノ・ヴェチェッリオ(1485/90年~1576年)はイタリア・ルネサンスを代表する画家のひとりです。その作品は後の画家にとっては模範であり続け、また王室や美術館のコレクションでは特に大切にされてきました。

 この作品は、晩年の画家が制作したものです。主題は新約聖書に物語られる、洗礼者聖ヨハネとサロメのエピソードから採られています。ある日サロメは父ヘロデ王の宴会で踊りを披露します。それがあまりに見事だったため、ヘロデは何でも望むものを与えると約束したところ、彼女は憎んでいたヨハネの首を所望しました。絵にはこちらを見下ろしてヨハネの首を差し出すサロメが描かれています。ティツィアーノはその色彩の美しさによって賞賛されましたが、ここでもその美質はいかんなく発揮されています。とりわけサロメの衣服や真珠のネックレス、たすき掛けにされた宝石や左肩の留め金具には目を奪われます。
ギリシャ神話における「最も美しい人間の女」とされ、その美しさによって人類で初めての戦争(トロイア戦争)を引き起こした人物とされる。, 「トロイヤの城壁の下のヘレネ」は一輪の花を手に持ち、いかにも楚々として立っている。 サロメは聖書に出てくる人物で、ユダヤの王女。 Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。, 原田マハさんが『サロメ』をテーマに描くミステリ 2人の天才、ワイルドとビアズリーに翻弄される世界とは, 世紀末ヨーロッパで一世を風靡した作家オスカー・ワイルド、彼の戯曲『サロメ』に悪魔的挿画の数々を提供した夭折の画家オーブリー・ビアズリー、姉で女優のメイベル・ビアズリー。この三人の関係が、史実という大樹に絡みつく蔓草のようなフィクションに彩られる。, 発端は現代のロンドン。ワイルド研究家がビアズリー研究家に、新発見の「サロメ」の絵を見せる。それは有名なクライマックスシーン、つまりサロメが預言者ヨハネの首に接吻する瞬間を描いた、紛れもないビアズリー真筆であったが、しかしその生首の顔はヨハネではなかった。, ぞくぞくするような謎を提示した後、物語は十九世紀末のロンドンへと遡る。メイベルの目を通して読者は、ヴィクトリア朝時代の息苦しい政治文化状況、ワイルドのエキセントリックな言動、ビアズリーの成功と挫折、そして結核による早すぎる死を、追体験してゆく。, だが何より息詰まる思いをさせられるのは、メイベル自身が――ワイルドとビアズリーという二人の天才に翻弄されているかに見えながら――本人も気づかぬうち、何やら化けものめいた存在へと変容するその過程である。, 上質のミステリであり、心理劇でもある本作はまた、メイベルの口を借りたビアズリー讃歌でもある。曰く、「美しい絵を上手に描く、というのではまったくなかった。もっと痛いような、苦しいような、狂おしいような」。「なんという闇。なんという光。なんという力。――なんという圧倒的な世界」。「画室に満ち溢れる狂気と豊穣に、メイベルは静かに首を絞められる思いがした」。, 大久保明子さんによる素晴らしい装丁も、書店で原田さんの艶めかしい世界へ強く誘なうに違いない。, 現代のロンドン。日本からビクトリア・アルバート美術館に派遣されている客員学芸員の甲斐祐也は、ロンドン大学のジェーン・マクノイアから、未発表版「サロメ」についての相談を受ける。, 「不謹慎」「不健全」「奇怪」「退廃的」…世紀末、すべては賛辞の裏返し。その悪徳とスキャンダルで時代の寵児となった作家オスカー・ワイルドと、イギリス画壇に彗星のごとく現れた夭折の天才画家、ビアズリーの愛憎を描く。, 全体的な星の評価と星ごとの割合の内訳を計算するために、単純な平均は使用されません。その代わり、レビューの日時がどれだけ新しいかや、レビューアーがAmazonで商品を購入したかどうかなどが考慮されます。また、レビューを分析して信頼性が検証されます。, さらに、映画もTV番組も見放題。200万曲が聴き放題 モローは、1826年、建築家の父と音楽家の母の間に生まれ、8歳のころからデッサンを書き始めたそうです。 恐ろしいほど緻密な絵だ。 モローのセメレーはその圧倒的迫力と荘厳さにおいて、代表作のひとつとも言われている。 単に放射線状に聖者や御使いが描かれるのでなく、左右のうら若き女、慈悲深き乙女マリア(しかしその顔は髑髏のように目がポッカリと抜け落ちている) 生命の悦びとなるはずの色とり …

We try to credit for each image we post, but sometimes things fall through the cracks; if... ‘Salome Carrying the Head of John the Baptist on a Platter’ was created in c.1876 by Gustave Moreau in Symbolism style.
絵画 : 所蔵番号: p.2011 ... また、サロメの服や装飾の描き方は大変優れていて、ティツィアーノの手を認めるのが妥当です。 この作品はカンヴァス裏に残る王冠と「cr」の文字から、かつてイギリス国王チャールズ1世のコレクションにあったことが分かります。


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