イスカリオテのユダ 太宰治

太宰 治: 作家名読み: だざい おさむ: ローマ字表記: Dazai, Osamu: 生年: 1909-06-19: 没年: 1948-06-13: 人物について: 津軽の大地主の六男として生まれる。共産主義運動から脱落して遺書のつもりで書いた第一創作集のタイトルは「晩年」(昭和11年)という。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 申し上げます。申し上げます。旦那さま。あの人は、酷い。酷い。はい。厭な奴です。悪い人です。ああ。我慢ならない。生かして置けねえ。, 全く素晴らしいかき出しですね……!グッときます。落ち着いて話しなさいというと、三十四の自分と同い年の師を訴えたいのだと申し立てます。彼はその師にひどく軽蔑され、こき使われ、嘲弄されてきたのだと。師はうぬぼれ屋で高慢ちきで鼻持ちならん、あいつは私がいなければ日頃食うものにも困るくせにと。あいつが奇跡を起こすだの、演説するだのして、御礼はいいよ、なんて言ってるけれど、自分が聴衆からひっそり金を集めているのだと。, 師は欲もなく、美しい人で、それは自分とは全く違うと彼は言います。彼は商人の出で、いくらか自分の卑しさを知っています。, そんな師に、一度海辺で「お前の寂しさはわかっているよ」なんて言われた時には、あなた一人がわかってくれればそれでよいと思っていたりもします。彼は、師が大好きなんです。皆は師を神の御子として崇めておりますが、この語り部は違う。彼は一人の人間として崇めているようです。, ところが、師がとある無礼をした女に顔を赤らめていたのを目ざとく見つけ、深い嫉妬をするようになります。自分は女に心奪われぬようにしているといるというのに、あの女にあまりに甘い……。, まったくあの人の言うことはでたらめだ。私には何一つ優しい言葉をくれないが、あのような女には優しい言葉を掛ける。このまま醜態をさらすだけだ。一日でも早く、私の手であの人を殺してあげなければ、とさえ思うように少しずつなっていったようです。, そうして、十三人の弟子たちと共に、祭りの夕食を取ったある日のこと。語り部の方はその日まで、いつどうやって売ってやろうかと考えてばかりいました。そんな時に、師は弟子一人ひとり、やさしく足を洗うのです。, やがて、師は、晩餐の時にこう言います。「おまえたちのうちの、一人が、私を売る」さらに、師は言います。, 私がいま、その人に一つまみのパンを与えます。その人は、ずいぶん不仕合せな男なのです。ほんとうに、その人は、生れて来なかったほうが、よかった, 語り部の男は飛び出し、夕闇を走り抜け、そうして、ここにたどり着いたのだと言います。聞き手である商人?は三十銀を語り部に渡します。たった、三十銀(三十銀の価値は、奴隷一人分だそうです)で男は師を売り飛ばします。, 銀三十、なんと素晴らしい。いただきましょう。私は、けちな商人です。欲しくてならぬ。はい、有難う存じます。はい、はい。申しおくれました。私の名は、商人のユダ。へっへ。イスカリオテのユダ。, そう、本作はキリストを銀三十で売り飛ばした裏切者ユダの話です。そこから紡ぎ出される、愛憎入り混じった感情。愛する感情と憎む感情が肉薄して、互いに行き来しながら、自分自身でさえ一体どちらなのかわからなくなっていきながら、語りが疾走していきます。イエスではなく、ユダの感情に寄り添うあたりが、太宰治らしいですね。, 非常に弱く、もろく、情けない人間の感情が浮き彫りになっており、神たる聖書を下敷きに、逆に人間の暗部を描いた作品と言えるでしょう。一人芝居を見ているかのような、鬼気迫るものがありますね。, 誰より愛しているがゆえに、誰より憎い。そうして、ついにイエスを売るしかなくなった切なさがありますね。切ないという言葉で表現していいかわかりませんが。今の言葉でいえば、もう完全にBLかつヤンデレですね。, ちなみに、なぜユダはイエスを裏切ったのか、というのは聖書においては様々解釈が分かれているそうで、お金に目がくらんだとか、サタンに心を奪われたとかいろいろあるみたいですが、それを太宰治の視点で解釈した作品と言えるでしょうか。, 『斜陽』は太宰治が1947年に著した中編小説です。戦後間もなく、ですね。『新潮』で4回にわたって連載され、ベストセラーとなりました。急激に時代が変わり、上流階級が没落していく様は、まさしく斜陽。そうし …, 『人間失格』は太宰治が書いた、超有名どころの純文学です。読んだことはないとしても、おそらくこの『人間失格』というタイトルを知らない人の方が少ないのではないでしょうか。1948年、雑誌「展望」にて三回の …, 『走れメロス』は太宰治が書いた小説ですね。1940年に成立した作品で、ギリシャ神話やシラーというドイツの詩人が書いた『人質』という作品に影響を受け、書かれたとされています。国語の本によく載っている作品 …, 『女生徒』は太宰治が著した短編小説で、とある女生徒の5月1日における、目覚めてから眠るまでの一日間の心情の揺れを描いた作品になります。1939年4月号の文学界にて発表され、川端康成からの大きな賛辞を受 ….

太宰治の『駆込み訴え』は『新約聖書』の話をもとに、裏切り者のユダを主人公にして描かれた話です。, キリストを裏切ったユダの心情を、太宰治が想像して描いたフィクションになっています。, 太宰は生涯でキリストにまつわる作品をいくつか書きますが、『駆込み訴え』はその中でも初期の頃のキリストものです。, 『新約聖書』の物語が基盤となっているので、その内容を知っていると、より楽しめる作品でもあります。, ここでは簡単にではありますが、『新約聖書』の内容も合わせて『駆込み訴え』を解説していきます。, 落ち着いてその話を聞いてみると、主人公は師である主(あるじ)を殺して欲しいと言うのです。, しかし、よくよく話を聞いてみると、その主というのはキリストのことで、彼は主を愛していることが分かります。, 主人公は、ほかの人間に殺されるのなら、愛している自分が殺したいと思い、主の居場所の密告を計画します。, 主であるキリストは、主人公が密告することを見抜いていましたが、その本心までは見抜けませんでした。, この物語は、主人公であるユダが「旦那」と呼ばれる人物に訴えかける形で進んでいきます。, ユダはキリストを裏切ることで有名な人物です。そして、この「旦那」というのは、エルサレムの祭司です。, この物語は『新約聖書』の内容を知っていることが前提になっていたりもします。次の章では、その『新約聖書』の内容とともに『駆込み訴え』を解説します。, 『新約聖書』と『駆込み訴え』は、それぞれ視点が違うので、同じ物語でも描かれ方が違います。, 全てを上げることはできないので、ここでは3つのポイントに絞って、その違いを見ていきましょう。, どちらの物語もユダは商人であり、イエス一行の経済を任された会計係だったので、お金に関しては人一倍気を使っていました。, 一方『駆込み訴え』では、ユダがコツコツ貯めていた金をキリストが無駄に使っても、大目に見るほど寛容な人物として描かれています。, これは、「キリストが貧しい人々に物をたくさん上げるから、イエス一行のお金はすぐになくなる。財布係のユダがケチになるのは当然じゃないか」という太宰の推論から来ているのだと考えられます。, ユダはケチなのではない、キリストがそうさせてしまってるのだということが、太宰の主張です。, 『新約聖書』の物語終盤、彼女はキリストの命がもうあまり長くないことを悟り、夕食のときに皆が集う前で、キリストに香油をたくさん浴びせます。, 当時、香油は高価で貴重な物だったので、ユダはもったいないことをしたマリアを叱りました。, しかしキリストは、マリアが香油を浴びせたのは、自分(キリスト)の死が近いことを悟ったからだと見抜き、彼女を責めるなと言います。, イエス様はマリアに香油を浴びせられて、頬が赤くなっていた。きっと彼はマリアに特別な感情を持っていたのだ。, マリアは私(ユダ)が愛していたイエス様を奪った。私は香油がもったいないから怒ったのではない。そうした行為でイエス様の気を引くマリアに憤慨し、赤くなったイエス様の感情に嫉妬したのだ。, これは『新約聖書』には性的な描写がないことに対して、『駆込み訴え』は人間味のある物語を重視しているからでしょう。, マリアの行為はよい行いではなく、イエスを誘惑しようとしていたのではないかというのが、作中から見られる太宰の主張です。, ちなみに、イエスとマグダラのマリアの関係には様々な説がありますが、恋愛関係にはないというのが定説となっています。, 『新約聖書』のユダは、お金が好きな悪徳の持ち主として描かれています。ですので、最後の裏切りも、銀貨ほしさに裏切ったのだなと読者に思わせます。, しかし『駆込み訴え』では、物語の最後、ユダは一度「金が欲しくて訴え出たのでは無いんだ。ひっこめろ!」と銀貨30枚の受け取りを拒否します。, 『駆込み訴え』のユダはケチではなく、愛や信義を重んじるキャラクターとして描かれているので、(これはきっとユダの本心だ)と思わせるような書き方になっています。, そのあとの、「いいえ、ごめんなさい、いただきましょう」という言葉も、(自ら進んで悪役になろうとしてるのかな)など、ユダに都合のよい解釈をしてしまいます。, それは何もおかしいことではなく、実際に太宰はそう思わせるような書き方をしています。そして、その設定はこの物語の続きに影響してきます。, しかし、『駆込み訴え』のユダは、「あの人を殺して私も死ぬ。」とはっきり言っているので、裏切る前から自殺を決めていたことになります。, そのため、ユダにとって銀貨30枚が本当に必要だったとは思えず、「金が欲しくて訴え出たのでは無いんだ。」という言葉が真実味を増すという物語の構成になっています。, ユダのその後を知っていれば、結末の読み方も変わってくるような言葉の仕掛けが面白い場面です。, 『新約聖書』では、「最後の晩餐」でユダが密告をしに去ってから、兵士と祭司を連れてくるまでの間の記述がありません。, つまり『駆込み訴え』は、聖書に書かれていない「ユダの密告の場面」を埋めた創作であることが分かります。, ユダはなぜ裏切ったのか?という議論は古くからありますが、太宰はその答えを『駆込み訴え』で出しているといえるでしょう。, また、太宰はこの物語でユダの裏切りを完全な悪として描いていませんが、実は、こうしたユダの裏切りを肯定的にとらえる立場の説も大昔からあります。, この作品が面白いのは、聖書の行間を読んだ太宰の創作を、「もしかしたらそんな可能性もあるかも」と想像を膨らませて楽しめる点にあるのではないでしょうか。, 行間を読み、読者の知識を踏まえながら作られたこの物語は、文学の楽しみ方がとてもよく出ている作品だと思います。, 25才。近代文学が好き。 本を読みながら生活するのが夢。.



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