中村昌也 現在, 鬼滅の刃 カフェ 4期, 赤木リツコ 碇ゲンドウ 最後, 鬼滅の刃 ネタバレ 185 マンガモア, Ctrl+V 意味, ジュリアン 俳優, Twitter プッシュ通知 表示されない Android, おかげさまで助かりました 敬語, シャドーハウス モノクロ カラー, 君に届け キャスト, 細かいところまで 見る, ターミナル Mac, 細密 精密 違い, 物事 英語, 白猫 Theworldofguilty, 東急ハンズ アイマス 2020, あさひなぐ 漫画 最新刊, 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生 魂のルフラン, 冨岡義勇 声優 読み方, 松井玲奈 婚約, " />

エヴァンゲリオン 第6使徒

モンスト第6使徒(だいろくしと/第六使徒)の最新評価と使い道です。第6使徒/第六使徒が使えるかや、神化素材としての使い道があるか紹介しています。, 第6使徒は対応ギミックはアンチ魔法陣のみ。しかし友情火力が高く、非対応のギミック対策が必須のクエスト以外では、砲台役として活躍できる。期間中に運90を作っておこう。, 第6使徒のSSは狙った方向にレーザーを放つもの。レーザーバリアには防がれるものの、火属性のボスに対し200万近い火力を出せる。, 第6使徒の友情は加粒子砲。全ての敵を攻撃できる友情で、雑魚(1判定)には約5万、ボス(弱点+3判定)には約30万のダメージを稼げる。, 第6使徒が対応できるのは魔法陣のみ。友情が強力なため、多少のギミックを無視しても砲台役として活躍できる。しかし自身のターンはギミックに邪魔され動きづらい。, 友情、SSのどちらも高火力なキャラ。対応ギミックは少ないが、砲台役としてギミックを無視した活躍ができる。コラボ期間中に入手しておこう。, (C)mixi, Inc. All rights reserved.※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。▶モンスターストライク公式サイト, いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。. 週刊少年ジャンプに掲載、コミック全22巻。ジャンル「学園異能インフレ言語バトル漫画」。 第4の使徒. nicogame.info. 物語は、宇宙パイロットを目指すアンドロイドのノノが、ひょんなことから宇宙の最前線で戦うパイロットのラルクと出会うところから始まり、宇宙怪獣との戦いを描く。, 「天元突破グレンラガン」は2007年4月から同年9月まで放送された、GAINAX制作のオリジナルロボットアニメ。2008年と2009年には劇場版が公開された。作品は全4部で構成されており、2部までの少年期と3部以降の青年期を通して、主人公である「シモン」と彼が率いる「大グレン団」の熱き戦いが描かれている。 遥か未来、人々は地中に穴を掘り、時折起きる地震と落盤に怯えながら何百年も息をひそめるように暮らしていた。そんなある日少年シモンは、不思議に光る小さなドリルと顔だけのメカを発見する。, 原作:西尾維新、作画:暁月あきら。 本作を原作とする劇場版、漫画、ゲーム作品などの派生作品が存在する。本記事では1994年10月から翌3月まで放送されたTVシリーズについて記述。 ©カラー. 第6使徒の友情は加粒子砲。 その誕生とリリスの復活をもって 第6の使徒自身が持つ水晶のような繊細な輝きをメタル加工を駆使して表現した逸品です。 エヴァンゲリオンの第1から第18使徒一覧!名前や正体・目的まで考察. 第6使徒のssは狙った方向にレーザーを放つもの。レーザーバリアには防がれるものの、火属性のボスに対し200万近い火力を出せる。 安定して火力を出せる友情. そのカミナの胸が熱くなる名言・セリフをまとめました。, 学園ものというジャンルにたまにある「凄い設定だな…」と思う学校。作品世界やストーリーの都合ではなく、学校に着目しました。, 「あんたバカぁ?」でお馴染みアスカことアスカ・ラングレー氏。『新世紀エヴァンゲリオン』及び『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』でその美貌と強烈なキャラで活躍する彼女ですが、ネット上で非常に興味深い説を発見いたしました。, 2013年10月から全24話構成でテレビ放送されたアニメ。なんといっても、『天元突破グレンラガン』を制作した主要スタッフが企画から立ち上げた初のアニメということで、話題に!, 『序』『破』『Q』と来て急展開しましたね、新劇場版の『エヴァ』。もうあまり重要になってないかもしれませんが、新劇場版の使徒を旧作と比較、まとめてみました。, 『風の谷のナウシカ』とは、1984年トップクラフト制作の日本アニメーション映画で、宮崎駿監督の長編アニメーション映画第2作である。原作は「アニメージュ」に連載していた宮崎の同名漫画『風の谷のナウシカ』。遥か遠い未来、近代文明が崩壊し「腐海(ふかい)」と呼ばれる菌類の森に世界は覆われていた。その辺境にある「風の谷」で生き抜く少女の生き様を描く。, 2016年7月29日より公開された空想特撮映画。脚本・編集・総監督は、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」で有名な庵野秀明。監督・特技監督は、漫画「進撃の巨人」の実写版を作った樋口真嗣。東宝製作のゴジラシリーズとしては12年ぶり、29作品目となる。 サイズ fk094igrjs. サキエル、ラミエル、ガギエル、レリエル、ゼルエル等々、「新世紀エヴァンゲリオン(tv版・旧劇場版)」に出てくる第1~18の使徒と、「新劇場版」に出てくる第1~13の使徒について、名前や画像、正体等を順にまとめました。 ありとあらゆる事を完璧に出来る、黒神めだかが生徒会長となり学園の問題を仲間達と解決していく物語。超人を人為的に作り出す「フラスコ計画」編から「能力者」と呼ばれるキャラがめだかと戦う。原作者は「物語シリーズ」で有名、キャラの独特な名前、推理、言葉遊び、パロディが豊富。, トップをねらえ2!(Aim for the Top2! キャッチコピーは「現実(ニッポン)対 虚構(ゴジラ)」, 1986年公開、スタジオジブリ作品。宮崎駿氏が監督、脚本、原作を手掛けた長編アニメです。飛行石という不思議な石を持つシータと、彼女を助けた少年パズー。空に浮かぶとされる島ラピュタ発見を夢見て、飛行機を作っていたパズーはシータと共にラピュタ探しを提案します。そこに空中海賊、政府軍などが飛行石、そしてラピュタを狙い介入。ただの冒険活劇でないところが、数十年経っても衰えない人気を誇っています。, 「ふしぎの海のナディア」とは1990年から1991年までNHKによって放送されたテレビアニメ。この作品は「海底二万マイル」を原作としており、庵野英明が総監督を務めていました。19世紀を舞台としており、ナディアを巡ってノーチラス号と世界制服を企むネオ・アトランティスの戦いを描いたアニメです。, 『風立ちぬ』とは、2013年にスタジオジブリが公開したアニメーション映画で、監督は宮崎駿。キャッチコピーは「生きねば。」。主人公の堀越二郎は、幼い頃から飛行機が大好きで飛行機乗りになりたかった。しかし近眼という決定的な欠陥から飛行機乗りの道を諦め、設計者を志すこととなる。そして大学生のころ関東大震災にあい、その時に出会った結核の少女、里見菜穂子と恋に落ちる。大正から昭和へと流れゆく時代に、生と死の間で苦悩する青年を描いた感動作となっている。, 「キルラキル」で一躍人気者になったイラストレーターでありアニメーターのすしおさんがどんだけももクロちゃんを愛してるかまとめてみました。, 少女や幼女、それは庇護されるべき存在。まるで天使のような存在。しかーし!漫画、アニメなど創作の世界にはいるんです。侮ってはいけない天使たちが…一部は小悪魔と言っていいかもしれません。, 「防御力があるのだろうか?」というツッコミの入る「ビキニアーマー」。もともとは、欧米のパルプ・マガジンから始まったビキニアーマー。最近では、あまり流行らないビジュアルではあるが、80年代にアニメやゲームで大流行したスタイルであった。そんな、ビキニアーマーのキャラクターを紹介したい。, 「エヴァ」以外のガイナックス作品から、スーパーロボット大戦シリーズ参戦作品をまとめます。思いのほか、熱いロボットアニメが揃いました。, ジブリの映画に命を吹き込んでいる声優はほとんど本職ではありません。なのに魂を揺さぶられる、声の力に迫りました。, 「NHKだから固いんでしょ」「子どもっぽそう」というイメージ持ってませんか?いやいや、完成度高い、大人も大満足のアニメ結構多いんですよ。 第6使徒『ガギエル』 第6の使徒. 新世紀エヴァンゲリオンは魅力あふれるキャラクターや、暗く重たいストーリー、今では考えられない演出方法などで世界中で人気を博した作品です。 第6使徒の友情は加粒子砲。 第6使徒のssは狙った方向にレーザーを放つもの。レーザーバリアには防がれるものの、火属性のボスに対し200万近い火力を出せる。 安定して火力を出せる友情. 本記事では主要兵器として登場するロボットの『ガンメン』を中心に各部ごとまとめていく。, 「天元突破グレンラガン」で主人公シモンの兄貴分、仲間のために死んだ男の中の男であるカミナ。全てを根性論で片付けてしまうのだが、大きなカリスマ性を持ち、「大グレン団」を作った漢。 第5使徒: ラミエル: 加粒子砲で攻撃する正八面体の使徒。 エヴァ初号機および零号機によるヤシマ作戦によってポジトロンスナイパーライフルで殲滅。 第6使徒: ガギエル: eva弐号機の輸送中の国連軍艦隊を襲った魚状の使徒。 というわけで、今回はNHKアニメのオススメ作品をまとめてます。. 90年代に社会現象とまで言われた国民的アニメの一つ。ストーリーは主に少年少女の苦悩が描かれ、人類の敵「使徒」との闘うにつれ、使徒やエヴァの正体など多くの謎解きが展開されるが、すべては説明されずに完結した作品。, 『新世紀エヴァンゲリオン』とはGAINAXによるアニメ作品、及びそこからメディア展開された作品である。14歳の少年少女が、巨大な人造人間エヴァンゲリオンに乗り込み、使徒と呼ばれる謎の敵と戦うのが主軸。そこに聖書や心理学の要素を絡めた実験的な作風や人間ドラマが人気を呼び、社会現象にまでなった。2007年には「再構築」として『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズが公開された。今尚アニメ界で異彩を放つ作品。, 『トップをねらえ!』とは、1988年にGAINAXによって制作された庵野秀明初監督のSFロボットアニメ作品。主人公タカヤ・ノリコが、努力と根性で苦難を乗り越え成長しながら未曾有の脅威「宇宙怪獣」と戦っていく。OVAの金字塔とまで言われ、いまだに多くのファンに愛され続けている。キャッチフレーズは「炎の熱血友情ハードSF宇宙科学勇気根性努力セクシー無敵ロボットスペクタクル大河ロマン!!!! エヴァンゲリオンに登場する使徒をイメージしたカードケース!。[メール便で送料198円]エヴァンゲリオン メタルカードケース 第6の使徒 70317,[メール便で送料198円]エヴァンゲリオン メタルカードケース 第6の使徒 第6の使徒 70317本物今季ブランド! 第6の使徒がイラスト付きでわかる! 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」に登場する使徒。tvアニメ版の第5使徒ラミエルにあたる。 本記事ではヱヴァンゲリヲン新劇場版の「第6の使徒」を解説する。 tvアニメ版>新世紀エヴァンゲリオンの第6使徒についてはガギエルを参照。 執り行わねばならん DIEBUSTER)とはGAINAXの設立20周年記念作品として制作され、2004年11月から発売されたたOVA作品。1988年に制作されたOVA作品「トップをねらえ!」の続編になる。 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の謎を徹底的に解明する[準備編 その4]13番目の使徒に堕とされる, 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』の謎を本気で解明する[その5]あれから14年たってるってことよ, 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の謎を徹底的に解明する[準備編 その3]インフィニティとインパクト, 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』の謎を本気で解明する[その3]父さんは何をやってるんだ, 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』の謎を本気で解明する[その1]何をいまさらなんだよっ!, 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』の謎を本気で解明する[その4]ちょっとは世間を知りニャ!, 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』の謎を本気で解明する[その2]ミサトさん どういう事なんですか?, 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の謎を徹底的に解明する[準備編 その1]0706作戦 LIVE. 本作を原作とする劇場版、漫画、ゲーム作品などの派生作品が存在する。本記事では1994年10月から翌3月まで放送されたTVシリーズについて記述。 現機体の務めというわけだ, 〈ゼーレ〉の壮大な計画において、重要度が高くない面倒な仕事(露払い=使徒殲滅)はゲンドウ率いるネルフ本部にやらせる。より重要度の高い〈インパクト〉はゲンドウとは別の組織にまかせる——そんな構図が見えてくる。, 〈正典〉にも〈外典〉にも「死海文書」の名が付けられている理由は、両者がお互いに深く関係しているからだと、これまで述べてきた。, そんなあなたのために、ここで前回の考察の復習をする。これにより、当ブログが〈死海文書〉の名称にこだわる理由をわかっていただけるはずだ。, それは具体的には、ネルフ・ユーロ支部であるとした。ユーロ支部はゲンドウの権限がおよばない点も確認した。, 先に見たように、〈Mark.06〉はゲンドウには秘密裏に建造されていたが、〈ゼーレ〉が直接この作業をしていたのではなく、ユーロ支部のスタッフがおこなっていたと考えられる。言うまでもなく、〈ゼーレ〉はこの世界(虚構A)では活動できないからだ。, ユーロ支部では、ゲンドウたちとおなじように、やはりモノリスで〈ゼーレ〉と会話し、命令を受けているのかもしれない。, ということは、ユーロ支部でも〈人工知能ゼーレ〉から〈死海文書〉の内容を(やはり間接的に)伝えられている可能性が高い。, だが、ユーロ支部に伝えられているのは、〈死海文書(正典)〉ではなく〈死海文書外典〉だと考えられるのだ。, 虚構Bの人間(ゼーレ)が虚構Aの人間(ゲンドウたち)を巧みに誘導するための道具――それが〈死海文書〉, ユーロ支部のスタッフも人類である以上は、ゲンドウとおなじように、やはり〈ゼーレ〉にとっては自分たちの目的を実現するための道具にすぎない。〈人工知能ゼーレ〉から伝えられる内容は、すなわち〈死海文書〉というわけだ。, 〈死海文書(正典)〉 = ゲンドウ・冬月の率いるネルフ本部が活動するためのもの〈死海文書外典〉=ネルフ・ユーロ支部が活動するためのもの, ユーロ支部が「自分たちが滅亡する計画」を進んで実行しているのは、客観的に見れば滑稽でもあり哀れでもある。なにが彼ら・彼女らを駆りたてているのか。前回も考察したように、「インフィニティの創造」すなわち「自分と世界の禁じられた融合」が崇高で素晴らしいものである、と思いこんでいるのだろう(〈ゼーレ〉に洗脳されている、と見ることもできよう)。, 「〈第3の使徒〉から〈第10の使徒〉まで『コンピュータのバグ』なのだから、素直に考えれば〈第11の使徒〉も〈第12の使徒〉も『コンピュータのバグ』なのでは? 〈第11〉や〈第12〉が『コンピュータのバグではない』と言いきれるのか?」, かりに〈第11の使徒〉が「コンピュータのバグ」だとするならば、これを「復活した〈リリス〉」と考えるわけにはいかなくなる。〈リリス〉はバグではなく、〈ゼーレ〉が意図的に投入したものだからだ。, そもそも〈メタフィクション(仮想現実)〉説は、言うまでもなく、劇中で確定したものではない。当ブログの妄想だ。これは〈ループ〉説や〈パラレルワールド〉説なども同様。だからこそ「考察」する愉しみが生まれている。, したがって、「〈第11の使徒〉はコンピュータのバグではない」ことを「1+1=2」のような絶対的な真理としては証明できない。証明はできないが、説明はできる。「〈第11の使徒〉はコンピュータのバグではない」と考えることで腑に落ちる場面が劇中に存在するのだ。, icon-arrow-circle-down 『破』において、〈第10の使徒〉が襲来するカットの直前に、カヲルがプラグスーツを身につけ、〈Mark.06〉に乗りこもうとしているとおぼしきシーンがある。, icon-arrow-circle-down 〈第10の使徒〉が襲来した時点で〈使徒〉は7体(「あと8体」のうちの5体)しか殲滅していない。, icon-arrow-circle-down 〈死海文書(正典)〉には、10体の〈使徒〉(=生存競争の相手[殲滅対象])が記述されているはずである。, 〈死海文書(正典)〉に記された殲滅対象は、〈第3の使徒〉から〈第12の使徒〉までの全10体のはず。にもかかわらず、〈第11〉と〈第12〉がまだ現われてもいないうちから、〈ゼーレ〉は〈Mark.06〉を起動させている。これはどういうことか?, 〈ゼーレ〉はゲンドウたちの企みに気づいていた。だから、あらかじめ手を打ち、カヲルを遣わしたわけだ。, 〈ゼーレ〉がゲンドウたちの目的に気づき、なんとかしたいと思っていたことは事実であろう。しかし、さすがにどのタイミングでコトを起こすかまでは予知できないのではないか。, そもそも〈第10の使徒〉を殲滅するタイミングで初号機が覚醒したのは偶然だと思われる。ゲンドウが初号機の覚醒をめざしていたのはたしかだが、やはりどのタイミングでそれが起こるかまでは予測できなかったはずだ*9。, *9:過去の考察では「システムに干渉できる(とおぼしい)ゲンドウなら可能かもしれない」としているが、想像のうえに想像を重ねたもので、もちろん確証はない。「庵野さんはおそらく深くは考えていないはずですよ」と鶴巻和哉監督が語っていることも過去の考察で述べている。, したがって、当ブログの過去の結論をみずから否定することになるが、〈第11の使徒〉や〈第12の使徒〉が襲来する前に〈ゼーレ〉がコトを起こした理由は次のとおりだとしか考えられない。, 〈第11の使徒〉や〈第12の使徒〉が「コンピュータのバグ」ならば、ゲンドウたちのエヴァに殲滅(「露払い」)してもらわなければならないはず。, このとき〈ゼーレ〉は、〈サードインパクト〉を発動しようとしていたわけだから、〈第11の使徒〉は殲滅してもらう必要はない——むしろ手を出されては困るのだ。なぜならば、〈第11の使徒〉は「コンピュータのバグ」ではなく、, という類推も成りたつ。〈第12の使徒〉は〈Mark.06〉だ。過去の考察でも述べたとおり、そしてあなたもご存じのとおり、〈Mark.06〉は〈リリス〉とともに〈サードインパクト〉で重要な役割を果たしている。, ようするに、〈リリス〉と〈アダムス〉は〈インパクト〉の道具というわけだが、これまで考察してきた真実に一周まわってもどってきたことになる。, icon-arrow-circle-down 〈第12の使徒〉は、より正確な表現の〈アダムス〉とした。また、〈第11の使徒〉と〈第12の使徒〉は、〈外典〉で「〈インパクト〉の道具」と説明されているとした。, 「〈Mark.06〉は、襲来した〈第10の使徒〉を倒すために起動させたのかもしれないぞ」, なるほど、たしかにカヲルが「時が来たね」と言うシーンの直後に〈第10の使徒〉が襲来するシーンが置かれている。あたかも〈第10の使徒〉の襲来を察知してカヲルが行動を開始したように思える。, アメリカの法律用語に「Res Ipsa Loquitur(レス・イプサ・ロクィタ)」がある。意味はラテン語で「事実それ自体が証明となる」。, これは紛れもない事実。『破』の終盤、〈Mark.06〉が月から飛来したのは、〈第10の使徒〉が殲滅された直後だ。したがって——。, もちろん、あなたは納得しないだろう。〈Mark.06〉が〈使徒〉と戦わなかったほかの理由を、思いつくままあげてみよう。, あなたもご存じのとおり、〈Mark.06〉がどのような能力を持っているか、劇中ではまったく描かれておらず、不明だ。, 一方で、〈Mark.09〉 のふるまいは『Q』で描写されている。当ブログの考察では、〈Mark.06〉も〈Mark.09〉も〈アダムスの器〉であり、両者は似たような性能を持っていると想像できる。, icon-arrow-circle-down ほかの機体には出せない光弾を放って攻撃してくる。, 〈Mark.09〉はアスカが〈改2号機〉を犠牲にしてやっと倒せた。〈Mark.06〉もおなじような攻撃力を持っているとするならば、「弱い」ということはなさそうだ。少なくとも、〈第10の使徒〉を倒す戦力のひとつにはなったはずだ。, では「間に合わなかった」のか? 〈第10の使徒〉を倒せる力を持ちながら、月と地球との距離がありすぎて間に合わなかった。まさに宝の持ち腐れ。なんともマヌケな話だ。, ヴンダーに収容されたシンジを奪還しようと、〈Mark.09〉がヴンダーを襲撃するシーン。日向マコトがミサトに次のように報告する。, ヴンダーのレーダーなどで〈Mark.09〉の接近を感知できなかったのだろう。これはなにを意味しているのだろうか? 想像力を働かせると次のような真実が浮かびあがる。, 〈Mark.09〉は、〈ゼーレ〉のエヴァだから、初号機などとは異なり、いろいろな禁じ手を使えるのだと思われる。, icon-arrow-circle-down 飛行エンジンのようなモノがニュルニュルと生成されたりもする。, ありていにいえば「チート」な機体、「ズルっ! ゼーレのやりそうな事ね」というわけだ。, 〈Mark.06〉は月から地球に飛来したといっても、はるばる長距離を飛行してきたのではなく、月から地球にワープしてきたのだと想像できる。間に合わなかったわけではない。, 「〈Mark.06〉は〈第10の使徒〉を倒す時間も戦闘力もあったのに、どうして戦わなかったの?」, 初号機などのエヴァも、〈使徒〉に侵食されて窮地に陥る場面がある。しかし、〈Mark.06〉が〈使徒〉に触れると、もっと取り返しのつかないことになるのではないか。, そもそも初号機など旧ネルフのあつかっているエヴァと、〈ゼーレ〉の使っている〈Mark.06〉などのエヴァは、似て非なる存在だ。, icon-arrow-circle-down 過去の考察でも見たように、両者は建造方式が異なる。, 〈Mark.09〉は全身がコアになっており、アスカが少なからず驚いている。〈改2号機〉などのエヴァとはちがう造りになっているのだろう。, 〈Mark.09〉の全身がコアならば、〈Mark.06〉もやはり全身がコアになっている——と考えるのは、飛躍のしすぎではあるまい。, icon-arrow-circle-down 〈第12の使徒〉と化した〈Mark.06〉が〈改2号機〉の攻撃を受けつけない様子を見てマリが言う。これは〈Mark.06〉がバグった姿と考えることもできるだろう。, と考えられる——というより、〈Mark.06〉は〈第10の使徒〉を殲滅したくてもできなかったのだろう。, 先に考察したように、〈使徒〉の殲滅はゲンドウがおこなうべき「露払い」だ。ただ、その大義名分があったとはいえ、『破』における〈第10の使徒〉との戦いを見ると、とても「〈Mark.06〉の仕事は〈使徒〉の殲滅ではない」などと呑気にかまえている余裕が〈ゼーレ〉にあったとは思えない。, 〈使徒〉の殲滅は、人類の生存のためだけではなく、〈ゼーレ〉がみずからの目的(=〈サードインパクト〉)を果たすためにも重要だったはずだ。, 〈ゼーレ〉は、ゲンドウやシンジたちが〈第10の使徒〉を倒してくれるのを、ハラハラ・ドキドキ・ソワソワしながら眺めていたとでもいうのだろうか?, icon-arrow-circle-down 『破』において、〈2号機〉が封印される。, この場面では、ゲンドウの権限のおよばない組織が存在し、その組織がユーロ・支部であることを示している、とした(ユーロ支部は当ブログの考察では〈ゼーレ〉と同義である)。, 〈2号機〉はアスカの操る機体で、ネルフが運用していた——ここまでは、あなたには釈迦に説法。しかし、もっと厳密に言うなら、〈2号機〉を運用していたのはネルフだが、管理していたのは〈ゼーレ〉なのだ。, icon-arrow-circle-down 〈2号機〉の起動は、ネルフ本部のあずかり知らぬことだった。, 〈Mark.06〉を〈第10の使徒〉と戦わせるわけにはいかないので、〈Mark.06〉の代わりを〈2号機〉が務めるよう、〈ゼーレ〉が取りはからった——そんな構図が見えてくるのだ。, とはいうものの、実際は〈2号機〉は〈第10の使徒〉に敗北している。シンジの乗る初号機——それも、覚醒した初号機の力がなければ殲滅するのは無理だった。つまり、ゲンドウの企みがなければ、人類は滅亡していたかもしれない。まさにギリギリの攻防だった。, 『破』のクライマックスは、じつはゲンドウと〈ゼーレ〉の絶妙なタッグマッチが勝利を導いた——そんな味わい深い局面でもあったわけだ*10。, *10:同時にマリが何者であるか、その正体も浮かびあがってくるが、その考察は次回にあらためておこないたい。, 「まさか第1使徒の僕が13番目の使徒に堕おとされるとは…」の「13番目の使徒」とはどういうことだろう? なぜ「ないはずの13番目」が生まれたのだろうか?, あなたも含め、『新劇場版』を観た人の多くが(いやほぼ全員が)ゲンドウが「ないはずの13番目」を創り出したと考えているはずだ。, 〈初号機〉の覚醒は、〈死海文書〉に記述されていないはず。〈メタフィクション(仮想現実)〉説を前提とするならば、〈死海文書〉とは、〈ゼーレ〉のこしらえたもの。だから、人類にとっては世界の絶対的な法則だ。, 「何を言っている? 実際ゲンドウはそれをやっているぞ? 貴様も『Res Ipsa Loquitur(レス・イプサ・ロクィタ)』『事実それ自体が証明となる』などとほざいていたではないか」, つまり、カヲルは自分が「13番目の使徒に堕おとされる」ことに驚いたのであって、「〈使徒〉に13番目がある」ことではないのだ。, そう。〈死海文書外典〉に「第13の使徒」の記述があり、それをカヲルは知っていたからだ。, 「マリが直前のシーンで『ないはずの13番目』と言っているから、作劇上、カヲルがおなじ趣旨の発言をするのは省略したのでは?」, だが、開きなおって考えると、劇中でカヲルが「まさか使徒に13番目があったとは…」と言っていない以上、カヲルが「使徒に13番目がある」ことを知っていたと仮定しても矛盾は生じない。ならば、それを前提に突きすすむまでだ。, さて、先に確認したように、カヲルは劇中で〈ゼーレ〉と対峙する数少ない人物のうちのひとりだ。, icon-arrow-circle-down カヲルは〈ゼーレ〉のモノリスと対話している。, 〈ゼーレ〉がモノリスを通してゲンドウたちに〈正典〉の内容を伝えているのと同様に、カヲルに〈外典〉の内容を伝えているのだろう。, 「ないはずの13番目」は、〈正典〉に「ない」のであって、〈外典〉には「ある」と考えられる。, 〈外典〉を書いたのが〈ゼーレ〉であり、ゲンドウがその内容を変えることができないならば、当然そのような結論に行きつく。, 「え? ということは、〈ゼーレ〉がカヲルを『13番目の使徒』にしたってこと? マリが『ゲンドウ君の狙いはコレか?』と言っているのと矛盾するぞ!」, 「あんたバカぁ? カヲルが『さすが、リリンの王』と言っているのも矛盾するじゃない!」, なるほど、カヲルが〈外典〉の内容を知っているなら、「13番目の使徒」が自分であることもわかっていたはず。「13番目の使徒に堕おとされるとは…」と悔しがるのは、きわめて不自然だ。, 「どうせ、『劇中に登場していて、われわれも知っている。これまで何度も名前が登場している』って言うんだろう?」, リトルマガジン『Gyahun⑪ 今日からはじめる痴的生活』リリース【無料プレゼント中】, こんにちは。こちらの記事に死海文書についての私の考察を全てまとめたのですが、10までと11からでは全く性質が違うことが分かりました。 1994-1995年のTVシリーズ『新世紀エヴァンゲリオン』が原作。総監督はTVシリーズと同様に庵野秀明が担当している他、主要スタッフや声優もほぼ同一でリメイクではなく「リビルド(再構築)」作品。 アダム(第1使徒) ... 新世紀エヴァンゲリオン 好きな使徒襲撃シーン【TV版】 (sm15853393) をアカウントなしで見よう! NicoGame. 契約の時となる 東京湾より突如現れた巨大不明生物ゴジラに対し、日本政府が立ち向かっていく様を描く。 ここからは〈第11の使徒〉の正体をあばくとともに、〈死海文書外典〉の真相に迫っていく。, あなたは絶対にそれを目にし、名前もよく知っている——というより、これまで何度も名前を出している, そう思ったあなたのために、ほかの〈第11の使徒〉の条件もきちんと検証してみる。ほかの条件は何だったか。, 『破』から『Q』の間、いわゆる“空白の14年間”に襲来し、そして殲滅された〈使徒〉, 〈第11の使徒〉は“空白の14年間”といっても、『破』のラストから〈サードインパクト〉までの間に襲来した, 〈リリス〉はもともとセントラルドグマにいたわけだから、「襲来」はやや不自然かもしれない。だが、これまで考察してきたように、〈リリス〉が活動を再開したことで、〈インパクト〉が発生した。それは人類が滅亡することにつながる。人類の敵になることだから「襲来」と言ってもあながちまちがいではなかろう。, また『Q』で〈リリス〉は「骸むくろ」になっていたのだから、「殲滅された」とみなしても問題あるまい。, 〈リリス〉が復活したのは〈サードインパクト〉のときだから、「『破』のラストから〈サードインパクト〉までの間に襲来した」という条件もクリアする。, これまでの考察で、〈サードインパクト〉には〈Mark.06〉が関わっていることがわかっている。まず復活した〈リリス〉が人類によって「11番目」に、〈Mark.06〉が「12番目」に〈使徒〉に認定されたのだ(両者はほとんど同時だったかもしれない)。, 前回の考察などで、〈ロンギヌス〉を〈リリス〉に刺したのは、アスカの乗る〈改2号機〉であると結論づけた(ただし、〈ロンギヌス〉はニセモノだったので、〈リリス〉は完全には殲滅[=形象崩壊]されなかったが)。, まだ納得していただけないあなたに、もう少し「第11の使徒=復活したリリス」説を補強する材料を述べていこう。, カヲルのこのセリフは、〈使徒〉は2回ナンバリングすることが可能であることを示している。, もともとは上の図のとおりだった。しかし、〈リリス〉は復活したことで人類の敵になった。図示すれば下のようになる。, 人類にとって、意味が変わった(ただの「オーパーツ」から「殲滅対象」になった)ので、番号を付けなおした。そう考えられるのだ。, icon-arrow-circle-down 〈第11の使徒〉に「(復活した)リリス」と書きこんだ。, あなたはここで奇妙な思いにとらわれているかもしれない。漠然と違和感を覚えてはいないだろうか?, ゲンドウがこのセリフを言ったのはどの時点か? 『序』で〈第5の使徒〉を倒したあと、〈第6の使徒〉が襲来する前だ。図に書きこんでみる。, 「8体」という数は見事に合致している(〈第3の使徒〉は『破』の冒頭に登場。発見順と殲滅順は前後している)。ところが、「8体」に「復活した〈リリス〉」が含まれてしまっている。, 「〈リリス〉が殲滅対象だとわかっているなら、さっさとやっつけてしまえばいいではないか? なぜ倒すどころか保護していたの?」, ゲンドウたちに開示しているものを〈死海文書(正典)〉、開示していないものを〈死海文書外典〉と呼んでいるわけだが、なぜ開示していないほうにも「死海文書」という名前がつけられているのか?, どうせゲンドウたちには秘密なのだから、「ゼーレ文書」とか「ペンギン文書」とかテキトーな名前でもいいではないか。いや、そもそも人類が実際に手にとって閲覧できないのだから、名前すら不要のはずだ。, あなたは「また脇道にそれるのか」と、イライラしはじめているかもしれない。脇道にそれるとしても、今後の考察にも関わるので、ぜひお付き合いいただきたい。, ゲンドウに開示されていない〈死海文書外典〉の「外典」とは、〈正典〉に対する〈外典〉、つまり〈正典〉の存在を前提とするという点に注意したい。, 〈外典〉にも「死海文書」という名が付けられているのは、〈正典〉と〈外典〉がそれぞれまったく別の内容を記述しているのではなく、〈外典〉は〈正典〉の内容に注釈を加えたり、一部または全部を修正したりするからだと想像できるのだ。, ようするに、〈正典〉と〈外典〉はそれぞれ独立した“文書”ではなく、両者は深く関連しているわけだ。, そもそも、なぜ〈外典〉はゲンドウたちに開示されていないのか? これは、ゲンドウたちにその内容を知られると〈ゼーレ〉にとって都合が悪いからだと思われる。逆に考えると、〈正典〉の内容は都合がよい、ということになる。, 「〈ゼーレ〉にとって都合がよい」とはどういうことか? 〈正典〉には、どんなことが書かれ(書かれていることにして)、ゲンドウたちに伝えられているのか? これは先に考察したとおり、, 〈使徒〉が〈ヒト〉を滅ぼすために襲来する。〈ヒト〉はみずからの存亡をかけて、〈使徒〉と戦わなければならない, 〈使徒〉とはこの仮想現実の世界を創っているコンピュータのバグだ。〈ゼーレ〉はそのバグ(使徒)をゲンドウたちに除去させている。ゲンドウたちは、そこが仮想現実の世界であることは知らない(ことになっている)ので、「バグの除去」ではなく、「人類の存亡を賭けた戦い」といった大義名分で〈使徒〉を殲滅させる必要がある。その「大義名分」が〈死海文書(正典)〉というわけだ。, ゲンドウたちが偽りの真実にもとづいて〈使徒〉を殲滅(=バグを排除)してくれる。これは当然、〈ゼーレ〉にとって都合がよいわけだ。, 「ちょっとまって……〈リリス〉も〈使徒〉だよね? 〈リリス〉も〈ゼーレ〉にとって排除しなければならない存在なの?」, たしかに、〈リリス〉は劇中で呼ばれているように、紛れもない〈使徒〉にちがいにない。しかしながら、前回の考察で述べたように、〈リリス〉は〈ゼーレ〉が意図的にゲンドウたちのいる世界(虚構A)に投入したモノ(自分たちのアバター)のはず。なぜそれを排除しなければならないのか? だったら、最初から投入しなければよかったではないか。, これは、ゲンドウやミサトたちが理解している〈使徒〉の概念だ。ということは、〈死海文書(正典)〉においては、〈使徒〉をこの図のとおりに説明していると考えられる。図のタイトルを少し変えておこう。, この図を〈ゼーレ〉の視点から見直すと、「(敵ではない)オーパーツ」は〈インパクト〉の道具、「敵」はコンピュータのバグになっている——あなたはこの奇妙な符合にお気づきだろうか?, ここで、「〈外典〉はどのように〈正典〉の内容を修正しているのか?」という疑問が解ける。, 〈死海文書外典〉の内容は、上図の〈正典〉の説明に注釈を加えたり、概念や解釈を修正したりするものになる。書きこんでみよう。, icon-arrow-circle-down 「オーパーツ」に「〈インパクト〉の道具」、「敵(殲滅対象)」に「コンピュータのバグ」と書きそえた。, icon-arrow-circle-down これまで判明している〈使徒〉が、〈正典〉と〈外典〉のそれぞれでどのように解釈されるかを表にした。〈第3〉〜〈第10〉は「コンピュータのバグ」、〈第2〉と〈第11〉の〈リリス〉は「〈インパクト〉の道具」と書きこんだ。, 〈正典〉では、「リリスとの契約」による「生存競争の相手」を「全10体」と記述していると考えられる。一方で、具体的にどんな〈使徒〉なのかは説明していないのだろう(説明しようにも〈ゼーレ〉でさえも詳細はわからないのだと思われる。〈ゼーレ〉もバグの「数」だけしか把握できていないのだ)。, これは「〈使徒〉があと8体襲来してくることはわかっているが、その正体までは不明」ということだ。, もしも〈正典〉に「第11の使徒=リリス」とか書かれている(〈ゼーレ〉がそのようにゲンドウたちに伝えている)なら、ミサトたちがセントラルドグマで〈リリス〉を保護したりはしないだろう。, 復活した〈リリス〉を人類が「第11の使徒」に認定したのは、〈サードインパクト〉の際に〈リリス〉が活動を再開したから。そこではじめて人類は〈第11の使徒〉が何であったのかを知った。つまり結果論なのだ。, 我らの望む真のエヴァンゲリオン ゲンドウがこのセリフを言ったのはどの時点か? 『序』で〈第5の使徒〉を倒したあと、〈第6の使徒〉が襲来する前だ。図に書きこんでみる。 「8体」という数は見事に合致している(〈第3の使徒〉は『破』の冒頭に登場。 全4部作予定で、現在3作目まで公開済み。巨大人型兵器「エヴァンゲリオン」のパイロットの少年少女を主人公とし、人類の敵「使徒」との闘いや人間同士の争い、陰謀の謎解き、主人公の苦悩や成長を描いたストーリーである。, 『新世紀エヴァンゲリオン』とは、監督・庵野秀明が率いるGAINAXによるTVアニメ作品および登場する巨大人型兵器の名称。略称『エヴァ』。 エヴァンゲリオン メタルカードケース 第6の使徒 70317 ※サイズおよび重量は、製品により個体差が生じる場合がありますのでご了承ください。 重量. 90年代に社会現象とまで言われた国民的アニメの一つ。ストーリーは主に少年少女の苦悩が描かれ、人類の敵「使徒」との闘うにつれ、使徒やエヴァの正体など多くの謎解きが展開されるが、すべては説明されずに完結した作品。, 使徒とは、庵野秀明監督率いるGAINAX制作のアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』及び同作の再構築版『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』に登場する敵である。大きな災厄セカンドインパクトから15年。14歳の少年少女が人造人間エヴァンゲリオンに乗り、謎に包まれた敵、使徒と戦う物語が主軸となっている。使徒は戦い方やデザインが従来のロボット物の敵と一線を画しており、『エヴァ』の人気を支えた一要素でもある。, 『新世紀エヴァンゲリオン』とはGAINAXによるアニメ作品、及びそこからメディア展開された作品である。14歳の少年少女が、巨大な人造人間エヴァンゲリオンに乗り込み、使徒と呼ばれる謎の敵と戦うのが主軸。そこに聖書や心理学の要素を絡めた実験的な作風や人間ドラマが人気を呼び、社会現象にまでなった。2007年には「再構築」として『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズが公開された。今尚アニメ界で異彩を放つ作品。, 『新世紀エヴァンゲリオン』は1995年に製作された庵野秀明監督によるロボットアニメ作品。巨大な人造人間である「エヴァンゲリオン」のパイロットである14歳の少年少女たちと、謎の敵「使徒」との戦いを描く。謎めいたストーリー展開、今までにない独特の世界観から社会的ブームを巻き起こした。それぞれの個性的なキャラクターたちから印象深いセリフが放たれている。, 学園ものというジャンルにたまにある「凄い設定だな…」と思う学校。作品世界やストーリーの都合ではなく、学校に着目しました。, 「あんたバカぁ?」でお馴染みアスカことアスカ・ラングレー氏。『新世紀エヴァンゲリオン』及び『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』でその美貌と強烈なキャラで活躍する彼女ですが、ネット上で非常に興味深い説を発見いたしました。, 「キルラキル」で一躍人気者になったイラストレーターでありアニメーターのすしおさんがどんだけももクロちゃんを愛してるかまとめてみました。. !」。, 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』とは、2007年から公開されているアニメ映画シリーズである。 使徒(しと)は、テレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』に登場する架空の生命体。作品中で人類に敵対する存在。また、ここでは貞本義行による漫画版および『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』に登場する使徒についても述べる。そのほかのメディアにおいて登場する使徒(ゲーム版など)についてはここでは扱わない 。 人類補完計画のために, 〈ゼーレ〉の目的である「リリスの復活」とは、〈外典〉のめざすゴールであったと考れば、より正確な理解になる。, 〈正典〉を修正するこの〈外典〉の内容は、ゲンドウをはじめとする人類にとって、きわめて不利益なものだと考えられる。なぜ不利益なのか?, 〈ゼーレ〉にとって〈使徒〉はコンピュータのバグだが、〈ヒト〉もやはりバグ。つまり、, 「人類の消去」という〈外典〉の内容は、当然ながらゲンドウたちに知られるわけにはいかない。だから、〈外典〉と称して〈正典〉とは別に記述し、その内容はゲンドウたちには開示していないわけだ*8。, *8:とはいえ、〈ゼーレ〉は上で引用したシーンで「真のエヴァンゲリオン」だの「リリスの復活」だのと、大切なことをペラペラとしゃべっている。そこをゲンドウにつけこまれる結果になった。もっとも、〈ゼーレ〉も「どうせバレているから」と高をくくっていたのかもしれない。, そのように考えていくと、〈外典〉で設定している事項、すなわち〈インパクト〉はゲンドウたちには無関係だ。前回の考察では、「関わっていたが主体でない」可能性も残していたが、やはり全く関係していないと考えるほうが自然だろう。たとえば『破』に次のような場面がある。, icon-arrow-circle-down 〈ゼーレ〉がゲンドウたちに自分たちの目的を語る。そのあとゲンドウと冬月が会話する。, 真のエヴァンゲリオン… それまでに 必要な儀式は その完成までの露払いが 『序』『破』『Q』と来て急展開しましたね、新劇場版の『エヴァ』。もうあまり重要になってないかもしれませんが、新劇場版の使徒を旧作と比較、まとめてみました。, 劇中に登場する「敵」。本来「使徒」という名称はキリストの弟子を指しますが、劇中では天使(Angel)と示されます。形状も能力もバラバラですが、分析パターンが青になること、A.T.フィールドというバリアのようなものを展開することで使徒だと判明。基本的には汎用人型決選兵器エヴァンゲリオンにより殲滅されます。正体も目的も不明とされていましたが、TV版のラストに当たる旧劇場版『Air/まごころを、君に』(以下旧映画版)では人の形を捨て、別の可能性を得た別の人類という正体が明かされました。S2機関という、永久に活動が続けられる部位を持つのも共通の特徴。『エヴァ』でよく示される聖書の暗示に伴い、知恵の実を食べた人類に対し、使徒は生命の実を食べた別の人類という解釈が語られます。新劇場版では詳細不明。使徒の設定は二転三転していたようで、一旦は旧劇場版に落ち着いたようです。【知恵の実】アダムとイブが食べたという禁断の木の実。りんごとして語られますが、これは誤訳による解釈が広まったもので、実際には善悪を知る知恵の実と、永遠の命を得られる生命の実です。これを食べるまでアダムとイブは互いが裸であることなどを恥ることなく、楽園で平和に過ごしていたとされます。神から「知恵の実と生命の実に手を出してはいけない」と言われていたにもかかわらず、蛇(悪魔の化身)にそそのかされ口にした瞬間楽園から追放された、というのが聖書のお話。食べちゃいけない理由は、「両方を得ると、神に等しい力を得られる」ため。神は生命の実のなる木を守らせるため、ケルビムという天使を置いたとされており、これが使徒の初期設定でした。『エヴァ』の中では、知恵は科学を指し、旧映画版のパンフレットでは「呪われた力」と表現されました。, ・アダム、リリス以外「天使」の名前が付けられていない。・天使のような光輪が頭部と思しき部位の上部に現れて浮上することも。・死亡(というか活動停止)後形が崩壊し、血の雨が降る。・死亡後虹がかかる。・コアという心臓というか魂のような部位を持っており、コアの破壊により「殲滅」される(旧作ではコアがないと思われる使徒もいました)。, 旧作:「エヴァのモデル」だけあって、シルエットはロボットアニメに登場する正義のロボット風。その後胎児型に「還元」された。, 新劇場版:素描画での回想シーンで、4体登場。象徴なのか、実際にミサトが目にしたものなのかは不明だが、いかにも「天使」ふうのシルエット。, 旧作:「アダム」ということになっており、第十七使徒タブリスが近づくまでリリスだと分からなかった。ネルフ職員も存在そのものを知らされていない模様。, 新劇場版:最初から「リリス」。ネルフ職員皆その存在及び使徒と接触させてはいけないことを知っており、万が一使徒との接触がかないそうな場合は基地ごと爆破ということに。仮面のデザインが旧作でのゼーレのマークから「サキエル顔」に。また体を調べられた跡がある。, 「いざとなったら基地ごと破壊、それを承知で働いてもらうよ」って取りようによってはブラック企業っぽいです。中学生に戦わせるし。リリスさんとご対面したら辞めたくても辞めさせてもらえないんでしょう。それはともかくリリスさんの仮面について。旧作のものも不気味でしたが、骸骨を思わせる「サキエル顔」の仮面がより奇怪に見えます。, 新劇場版:コアの発光後血だまりのようなものが膨れ上がり破裂に近い爆発。そして血が赤い。, シンジが初めて目にし、戦った使徒ですね。この使徒の顔(と思われる部位)があまりに有名なせいか、OPやグッズで使徒の象徴のように使われてました。そして新劇場版では大概の使徒がこの「サキエル顔」を持っています。, 新世紀エヴァンゲリオン 好きな使徒襲撃シーン【TV版】 (sm15853393) をアカウントなしで見よう! NicoGame, 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』とは、2007年から公開されているアニメ映画シリーズである。 第6使徒の最新評価 第6使徒の強い点 高火力のレーザーss. 旧作では第3使徒として登場したが、第3の使徒が新たに追加されたことにより順番が1つずれている。また旧作ではサキエルと名前を付けられ水を司る天使が名前の由来となっていました。 Copyright ©  ぎゃふん工房の作品レビュー All rights reserved. 初号機を含む こちらの記事で言われていることと整合性があると思いますので、ぜひ一読して頂ければと思います。, 映画・音楽・ゲーム・本など、いろいろなジャンルの作品をみなさんといっしょに楽しむ〈ネタバレなし〉ブログです。フリーランス・ライターのユニット〈Gyahun工房〉が趣味を全開にしてお届けしています。, じつをいうと、剛力彩芽のことは顔と名前ぐらいしか知らなかった。お仕事ぶりを拝見し…, 『カルト』は「フェイク・ドキュメンタリー(モキュメンタリー)」というやつで、「本…, サブタイトルは「ある映写技術者のつぶやき」。『まわし者』は、映写機を「操作する人…, 「精神的に向上心のあ・る・もの」が必ずしも幸福になるとはかぎらない。だから、向上…, フリーランス ライター ユニット〈Gyahun工房〉としてインタビュー 取材 ライティングを行なっています。ライター歴22年。2019年5月よりフリーランス。読んだ人がちょっとだけ幸せになるコンテンツづくりをめざしています。〈ぎゃふん工房〉は、趣味の活動を行なう際のプロジェクト名です。, 最新号『Gyahun⑪ 今日からはじめる痴的生活』は2020年1月1日にリリース。. エヴァンゲリオン 2019.6.28 『エヴァンゲリオン』碇シンジとは エヴァンゲリオン 2019.6.24 今からでも間に合うエヴァンゲリオン入門 エヴァンゲリオン 2020.9.4 エヴァンゲリオンの「魂」と「肉体」 エヴァンゲリオン 2019.7.2 使徒とは、庵野秀明監督率いるgainax制作のアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』及び同作の再構築版『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』に登場する敵である。大きな災厄セカンドインパクトから15年。14歳の少年少女が人造人間エヴァンゲリオンに乗り、謎に包まれた敵、使徒と戦う物語が主軸と … 全4部作予定で、現在3作目まで公開済み。巨大人型兵器「エヴァンゲリオン」のパイロットの少年少女を主人公とし、人類の敵「使徒」との闘いや人間同士の争い、陰謀の謎解き、主人公の苦悩や成長を描いたストーリーである。, 『新世紀エヴァンゲリオン』は1995年に製作された庵野秀明監督によるロボットアニメ作品。巨大な人造人間である「エヴァンゲリオン」のパイロットである14歳の少年少女たちと、謎の敵「使徒」との戦いを描く。謎めいたストーリー展開、今までにない独特の世界観から社会的ブームを巻き起こした。それぞれの個性的なキャラクターたちから印象深いセリフが放たれている。, 2007年4月1日より同年9月30日まで、テレビ東京系列にて放送されていたアニメ。ガイナックスが単独でアニメーション制作した初のアニメ作品である。 1994-1995年のTVシリーズ『新世紀エヴァンゲリオン』が原作。総監督はTVシリーズと同様に庵野秀明が担当している他、主要スタッフや声優もほぼ同一でリメイクではなく「リビルド(再構築)」作品。 テレビ放送された旧作『新世紀エヴァンゲリオン』と新劇場版として今なお続いている『新劇場版ヱヴァンゲリヲン』ともに『エヴァンゲリオン』という人型の兵器に少年少女がパイロットとして乗り込み、未知の生物『使徒』と戦うSFロボットアニメ。, その謎に包まれたストーリーと魅力的なキャラによって、凄まじい人気を誇りテレビ連載から20年以上たった今でもネット上で話題となる作品です。, 旧作と言われるテレビ版、旧劇場版と新作の新劇場版は同じ題材でストーリーが進んでいくのですが、途中からパラレルワールドのように話しが分岐していきます。, 旧作では使徒それぞれに名前があるのに対し新劇場版では特定の使徒以外は『第〇の使徒』とだけ表記されていたり、同じキャラでもナンバリングが異なっていたりします。, ネット上ではこれにもストーリー上の理由があるなど話題となっており、実際に映像にもそれを匂わせるような内容が随所にちりばめられています。, 旧作版では第1使徒『アダム』と呼び新劇場版では第1の使徒『アダムス』と呼んでいます。, なおアダムスの画像についてはこれが本当にアダムスであるかどうかの確証がなく、おそらくアダムスであろう存在となっています。, 第3の使徒から固有名詞は無くなっています。また第3の使徒は新劇場版オリジナルの使徒でありテレビ版には登場しません。, ガギエルはアニメ版にのみ登場する使徒でここから新劇場版では登場しない使徒が出てきます。, ストーリーとしては、中々面白いストーリーであったため新劇場版での登場なしは残念でした。, 第9の使徒は触れたものに寄生する使徒であり、エヴァ3号機のエントリープラグへ寄生しました。, 新劇場版のパイロットはアスカでアスカもろとの寄生されてしまい、ダミーシステムで凶暴化した初号機によって無残に殲滅されました。, ネルフのメインコンピュータに侵入するウイルスのような使徒で初めてエヴァ以外の方法で殲滅された使徒。, 第11の使徒は新劇場版では描写されておらず、様々な憶測がネット上でも広がっています。, 第12使徒もテレビ版のみの登場となり、球体は実体ではなく下の影のようなものが実体であるやっかいな使徒でした。, 第12の使徒は画像はエヴァMark.06のものになっていますが、実際はMark.06に寄生したケーブル上の形状をしています。, テレビ版のバルディエルは新劇場版と同じくエヴァ3号機に寄生した使徒であった。パイロットはシンジのクラスメイトの鈴原トウジであった。, 新劇場版の第13の使徒は本来存在しないはずであったが、碇ゲンドウの計画によってカヲルが第1使徒から第13の使徒へ堕とされたようである。, 使徒の中にはただの敵もいますが、物語の大きなカギを握る使徒が何体か存在しています。, またテレビ版の旧作と新劇場版での登場する使徒の違いについても意味を持っている可能性が高く、今後の展開にも期待がかかります。, 【Hero too】僕のヒーローアカデミア 感動の文化際 耳郎響香が歌い、エリちゃんが笑う!!, Don’t Stop Believin’の歌詞紹介【gleeシーズン1第1話使用曲】. 第6使徒の最新評価 第6使徒の強い点 高火力のレーザーss. 使徒とは、庵野秀明監督率いるGAINAX制作のアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』及び同作の再構築版『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』に登場する敵である。大きな災厄セカンドインパクトから15年。14歳の少年少女が人造人間エヴァンゲリオンに乗り、謎に包まれた敵、使徒と戦う物語が主軸となっている。使徒は戦い方やデザインが従来のロボット物の敵と一線を画しており、『エヴァ』の人気を支えた一要素でもある。, 『破』に登場。アスカの(物語上での)初陣となった使徒である。テレビ版に登場した物とは違い、オブジェのような特異な形状をしている。細長い針のような足で海面を瞬間的に凍らせて海上を歩き、顔が変形して光線を放つ。2号機が単独でデコイのコア、本物のコアを破壊し、殲滅。本物のコアは、ぶら下がっている赤い球体の中にある。, 『破』に登場。旧作のサハクィエルの特徴を受け継いでいる。第6の使徒(旧作でのラミエル)同様にビジュアルや能力に大きな変更点が見受けられる。黒い球体に目玉模様が目まぐるしく動き回る形態で大気圏に突入。光が屈折するほどに強いA.T.フィールドを展開するが、A.T.フィールドを切り離しての試し打ちは行わずいきなり本体が落下してきた。その途中で球体が花びらが開くように展開。サハクィエルを更に鮮やかにしたような姿となる。倒され方はほぼ同じだが、A.T.フィールドを破られた後に人型の物が内部から出現した。露出したコアもまたルーレット盤上のボールのごとく動き回る「往生際の悪さ」を持ち、レイが零号機でコアを止め、アスカがありったけの力を込めてコアにナイフを打ち込む連携攻撃で殲滅できた。, 青く光っているのは寄生部分。菌糸とネルフ側からの信号拒絶により、エントリープラグの射出ができなかった。, 『破』に登場。旧作のバルディエルの特徴を受け継ぐ。菌糸の色が白から青に変更。侵食された部分もまた青く光る。バルディエルと同じく起動実験を控えた3号機に取り憑き、乗っ取った。厳密には3号機のエントリープラグに寄生し、内部にいたアスカの精神汚染を引き起こす。これは単に使徒に乗っ取られていた為でなく、アスカの乗ったインテリア(プラグ内のコックピット部分)が汚染区域にまで押し込まれたのが原因である。バルディエル同様、ダミーシステムに切り替えられた初号機により3号機は破壊される。エントリープラグにコアがあり、初号機にプラグもろとも噛み砕かれて殲滅された。零号機は修理中、2号機は「一国で保有できるエヴァは3体まで」とのバチカン条約により封印されていた為出撃していない。, 『破』に登場。旧作のゼルエルに似る使徒。コアのガード方法がシャッター式から肉を巻き込むような形に変更。無数のA.T.フィールドを展開し、巨大なミサイルを抱えた零号機の捨て身の攻撃も寄せ付けなかった「最強の拒絶タイプ」。防御だけでなく攻撃面も最強の使徒・ゼルエルの特徴を受け継いでいる。幾重にも現れるA.T.フィールドを2号機に向け、攻撃手段として使い、ビースト形態となった2号機を中破させた。『破』のポスターに「捕食」の文字があり、ゼルエルに相当する使徒が登場したことからオールドファンはこの使徒が初号機に捕食を受けると思い込んだ模様。しかし実際には零号機を、使徒自身が捕食した。これにより零号機と同化し、本部が爆発することなくリリスまでたどり着くことが可能となった(が、どこまで計算してのことかは不明)。シンジはレイを取り戻す為一度は乗ることを拒否した初号機に乗り込み、初号機を暴走、覚醒させる。レイを救いたい一心だったが、ニア・サード・インパクトを引き起こす結果となった。初号機の左腕を切断するが、初号機は欠損部位をA.T.フィールドで補い使徒を攻撃。使徒は全てのA.T.フィールドを破られコアを砕かれて殲滅された。, エヴァMark.06の内部に眠っていた最後の使徒(マリ談)。セントラルドグマにて、リリスと共に槍に刺された状態で放置されていた。シンジが第13号機により、カヲルの制止も聞かずに槍を抜いたことで活動を始め、Mark.06の機体の首を刎ねても尚活動を続ける。全身がコアであり、胎児状になったりと形を変え、第13号機を覆い、巨大なコアの姿に変形する。コア状になった第12の使徒内部では小さなレイのクローン体が無数におり、レイの笑い声が聞こえる。『破』のラストで初号機が覚醒し、サード・インパクトを興しかけた時にカシウスの槍を突き立て沈黙させたのがMark.06である。, 『序』から登場はしていたが、本格的に物語に絡んできたのは『破』のラスト。サードインパクトを興しかけた覚醒初号機を、カシウスの槍で沈黙させている。ヴィレではなくネルフ側。14年間初号機と共に凍結され眠っていた状態から覚めたシンジにピアノの演奏を聴かせるなどして接近。シンジに何も説明しないヴィレの職員とは違い、シンジがレイを助けようとしたことで疑似サードインパクトが起き、人類がほぼ死に絶えたこと、『破』から14年が経過していることを告げる。シンジの首にはエヴァに乗るなどした場合に作動し、死に至らしめるチョーカーが付けられていたが、それを外して自らの首に装着。シンジの信頼を得た。共に第13号機に乗り込み、人類を救う為共にカシウスの槍とロンギヌスを使おうと持ち掛ける。しかし、リリスとMark.06に刺さっていたのは共にロンギヌスの槍だった。人類救済に急いていたシンジはカヲルの制止も聞かずに槍を抜いてしまう。これによりMark.06内部の使徒が復活し、第13号機が覚醒。その侵食を受け第1の使徒から第13の使徒へと堕ちた(理由は不明)。フォース・インパクトが起きかけるがカヲルは第13号機のコアに二本の槍を刺し、シンジに再会を仄めかしながらチョーカーにより頭部を切断される。, 『新世紀エヴァンゲリオン』とは、監督・庵野秀明が率いるGAINAXによるTVアニメ作品および登場する巨大人型兵器の名称。略称『エヴァ』。 ガギエルはアニメ版にのみ登場する使徒でここから新劇場版では登場しない使徒が出てきます。 ガギエルは魚を司る天使 が名前の由来となっています。

中村昌也 現在, 鬼滅の刃 カフェ 4期, 赤木リツコ 碇ゲンドウ 最後, 鬼滅の刃 ネタバレ 185 マンガモア, Ctrl+V 意味, ジュリアン 俳優, Twitter プッシュ通知 表示されない Android, おかげさまで助かりました 敬語, シャドーハウス モノクロ カラー, 君に届け キャスト, 細かいところまで 見る, ターミナル Mac, 細密 精密 違い, 物事 英語, 白猫 Theworldofguilty, 東急ハンズ アイマス 2020, あさひなぐ 漫画 最新刊, 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生 魂のルフラン, 冨岡義勇 声優 読み方, 松井玲奈 婚約,



フィット・フォー・ライフのすすめの最新記事