孤狼の血 感想


監督:白石和彌 ブログを報告する, 孤狼の血を見た感想。血生臭い大傑作!!役所広司と松坂桃李、江口の色気も凄い。暴力シーンはグロい?【ネタバレ少々】, ディパーテッドの感想・あらすじ。この世はネズミと裏切りだらけ・・・【アカデミー賞受賞作】, フィルムノワールの傑作、おすすめ作品!【仁義なき戦い、アウトレイジ、白石和彌監督作・・日本からハリウッドまで】感想やあらすじ、みどころ。, 映画原作小説「孤狼の血」を読んだ感想。下品なのは映画の方?あらすじや違いは?【ネタバレ注意】, 映画「ノーカントリー」感想。痺れるほどのスリル‼コーエン兄弟のアカデミー賞受賞作。, 【保存版】カルディで買えるおススメの健康おやつまとめ。ダイエットや美容に良さそうなの集めた◎, ヤマモリのタイカレー全種類を食べ比べて、徹底レビュー!500円以下、日本で入手できる美味しいレトルト。(プーパッポン・レッド・グリーン・イエロー・マッサマン・プリック!!), モスバーガーのソイパティ、おいしい?まずい?どのバーガーで食べるのがおすすめか【大豆ミート。ベジタリアン的メニュー】, 「ディーン&デルーカ」のパンをレビュー。値段高いけど、美味しい?【吉祥寺アトレで購入】. 警察上層部は自分に不利益な情報はもみ消してまで保守身をとる一方で、大上は暴力団の均衡を保つため違法な捜査でもやってのける漢気がある。 1月に柚月さんの本と出会い、柚月さんの本ならなんでも読んでみよう!と手にした本でしたが… 今回は、そんな柚木裕子『孤狼の血』のネタバレ感想 を ... タイトルは『孤狼の血 』だが、「ころうのち」と書いて変換すると『 虎狼 の血』という漢字も出てくる。 ”虎狼”とはトラやオオカミのように貪欲で残忍な人を例える言葉だ。 残忍な暴力団の業界の事を”虎狼”と表現するならば�

音響効果:柴崎憲治 ——————- 【監督】白石和彌(「日本で一番悪いやつら」「凶悪」他) 【配給】東映 【時間】126分 【原作】柚月裕子「孤狼の血」 本作は、柚月裕子の原作小説「孤狼の血」をベースに実写映画化されました。第145回直木賞(2015年度下半期)にノミネートされた原作小説には、出版後に映画制作会社からのオファーが殺到したそうです。 そんな中、映画化権を獲得したのは、1970年代に実録ヤクザ映画シリーズ「仁義なき戦い」で … 孤狼の血のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。 Menu みんなのシネマレビュー > 作品 > コ行 > 孤狼の血 > (レビュー・クチコミ) 孤狼の血 [コロウノチ] 2018年【日】 上映時間:126分. 感動して泣ける本【31作品】1000冊以上の中から選んだおすすめ小説!随時更新していきます!, 池井戸潤『ロスジェネの逆襲』感想文:半沢直樹3-世代間意識に問いかける名言だらけの熱い問題提起!, 濃い性描写が楽しめる一般小説【13作品】エロスだけではなくストーリーも楽しめるおすすめ作品を厳選!, 『屍人荘の殺人(しじんそうのさつじん)』ネタバレ感想文:これほど驚愕の密室が登場する本格推理はこの作品だけ|今村昌弘. 久しぶりにリピートしたくなる映画を見ましたっ!見たあとの高揚感は凄まじく、三日後の今日まで引きずっています。流血やグロいシーンも沢山、お下劣も多いのでニガテな人はいるかもしれませんが、全体として素晴らしいエンタメ・・・いやエンタメだけでは終わらない、色々感じさせる映画になってました!, R15指定にも関わらず、口コミで評判になってかなりヒットしているようです。嬉しい。, アドレナリンを出してくれる映画というと、カーチェイスとか銃撃戦とか、スーパーヒーローものが多いけれど、個人的にはこういう、無駄に熱き男たちの血みどろの戦い、の方がカタルシスを覚える。, アドレナリンというよりは、エンドルフィンとかそういった類の脳内麻薬が分泌されそうな映画でした。, そしてヤクザ映画が苦手な人でも、見て面白い見事なストーリー展開になっていたところも素晴らしい。, 日岡秀一(松坂桃李)は、広島県の架空の町、呉原市の警察署に派遣されてきた新人刑事。広島大学を出た秀才である。, その日岡がいきなりコンビを組まされたのが、型破りな暴力団係の刑事、大上章吾である。大上は、ハチャメチャである。取調室に来た女性と一発やるかと思えば、ヤクザを拷問して口を割らせるわ、捜査のために放火するわ・・・。, しかも日岡は着任して早々に、いきなり大上に、捜査の囮に使われ、とばっちりでヤクザに暴行されるはめに陥る・・。, 時は折しも、市内の二つの暴力団、尾谷組と加古村組が、全面戦争に入る危機を迎える時であった。, 発端は、加古村組系列のサラ金業者の社員が姿を消したことから始まる。組長が服役中で不在の尾谷組は、広島中心部のヤクザ、五十子会の後ろ盾を持った加古村組に押され気味である。, 加古村組は、尾谷組のテリトリーである、クラブ梨子にも出入りするなど挑発的行為を取る。しかもクラブのママに対して、尾谷組員の恋人の目の前で、セクハラ発言をしまくり。怒って短刀を持って追いかけてきた組員を、ピストルで返りうちしてしまう。, 大上は、全面抗争になるのを止めるべく、なんとか証拠をつかもうとする。それは、例の金融会社社員の行方不明事件だった。彼をころしたのが加古村組だと分かれば、殺人容疑で逮捕することができるのだ。, しかし実は、大上自身にも、疑惑がかけられていたのだった。それは、14年前に起きた抗争事件を終わらせるきっかけとなった殺人事件。ころされたのはヤクザだったが、実は犯人は、大上だったのではないか・・・??という噂が立っている。, そして実は、主人公の日岡刑事も、大上の素行や過去を探るために、広島県警本部が送ってきた刺客だったのだった・・・。, 捜索の結果、金融会社社員の遺体が見つかり、加古村組を逮捕することができるようになった。しかし、すでに三日目の日付はギリギリ過ぎてしまっていて、尾谷組は討ち入りを開始する。。。, マル暴の刑事。映画のタイトル通り、「一匹狼」である。煙草に火を付けるジッポも、オオカミの絵が彫られたものを持っている。, 昔のヤクザ対策の刑事はどっちがヤクザなのか分からないような感じだったというが、大上の場合もそれを極めている。, 拷問するわ、ヤクザから手数料を貰うわ、しかも尾谷組とは家族のような付き合いがあるようだし、捜査のためならボヤ騒ぎも起こすわ、かなり破天荒な存在。, だが実は中央から、大上を監視するよう派遣されてきた事情があり、定期的に中央に大上の所業を報告している。, 尾谷組の若い衆の一人とできている。昔の旦那も尾谷組員だったが、加古村側にころされているという過去がある。, クラブは二つのヤクザの抗争の場所となり、翻弄されるが、大上と協力して尾谷組をサポートする。, 「地上波じゃ放送できない」「テレビでは見せられないもの見せちゃる」という宣伝文句の本作。, んで、暴力は・・・確かに、けっこうあるっちゃあるが、ひどいホラー映画とかに比べれば、それほどグロくはないです。, 人の指を切り落とすシーンや、殴り合いのシーン、刃物、ピストル、日本刀(!)などでの血みどろシーンがあります。割とグロめな死体も出てきます。, なので、すっごい怖がりだったら見ない方がいいかも。でも、としまえんのお化け屋敷並みのグロさではあるので(多分・・・)そこまで気分わるくなるほどではないです。, かえって、血しぶきに変なカタルシスを覚えます。役所も松坂も江口洋介も・・・、漏れなく血まみれになりますので、見どころですね。, (これは人にもよるかな~。私は幽霊ものはニガテなんですが暴力ものには比較的耐性ある方だと思いますので・・・), そしてエロスシーンですが、それほど過激なものはありませんでした。半裸の女性は出てきますが、物語の進行上出てくるだけなので、それ自体を目的にしているわけではありません。それから真木ようこも、脱いだりはしませんので男性ファンの方、そういう期待はしないようにしましょう・・・('ω'), 個人的には、暴力映画は硬派であって欲しいので、まあそんなに多くなくて良かったかな。, ほとんど役所広司目当てで、この映画を見に行った私で、松坂桃李君を見るのは初めてでしたが、かなり良かったです。, モデル出身の男前です。しかしモデル出身でも福山雅治がわりと女性的ですが、松坂君は、けっこう男っぽい顔立ちなので優男って感じでもありませんでした。, そして、秀才っぽく最初のうちは大上の行動にあきれはて「そんなことしてはだめですよ!」を連発しているまっすぐな青年だったのが、途中、ある出来事をきっかけに変化します。, そして、日岡自身も、ある意味、暴力の世界に身を投じることになります・・・。そういう変化とか、あと知り合った女の子の部屋に誘われてビール飲む時の純真そうな様子とかも、なかなか良かったです。, 役所広司はほんと、ぶれないカリスマ性で、流石の存在感だったわけですが、今回江口洋介をはじめてカッコいいと思いました。昔はロン毛の爽やかイメージだったんですが、一重を活かした目付きの鋭い、渋いヤクザ者が似合ってましたね。, 常に冷静沈着なんだけど、どこか狂気や熱を秘めている、抑制された感じがなんともかっこよすぎた。本能抑制感、最高。この抑制感を、スーツという服はまた引き立てる個人的には一番胸キュンでした。, 真木よう子さんは、ちょっと痩せすぎてないかなあ?と思ってしまいました。任侠な女だったら、もうちょい体力ありそうな方が様になっていたような気がする・・・。細くて華奢すぎて、ちょっと頼りなさそうに見えてしまいました。, 薬局の女の子、阿部純子さんも、フレッシュな可愛い魅力に満ちてました。意外と昔から映画などで活躍されていたようです。, 東映のかつての人気シリーズ「仁義なき戦い」とか数本だけ見たことあるのですが、どうも、問題点としては話の筋が掴みにくいのがあるかなあと思いました。, ヤクザの対立だから、登場人物が何十人も出てきて、誰かだれやら、よく分からなくなるし、ナレーションもすぐ過ぎちゃうしで、いまいち誰と誰が争ってるのか、わかりにくかったりする。, その点、この「孤狼の血」は、原作がヤクザものと警察小説を合体させたものということもあってか、監督の手腕なのか、登場人物がそこそこ多いわりに、ストーリーが分かりやすくて付いていきやすくて良かったです。, そして、「大上は本当に14年前に殺人をしたのか?」とかそういう謎要素もあるので、飽きずに見ていられます。だれるシーンが全然なかったです。ずっと集中して見ていられました。, 大上も、とまどう日岡に向って「正義とはなんじゃあ?」と問いかけるが、物語が進につれ、次第に誰が正義なのかよく分からなくなってくる。, 県警の上層部も、実はヤクザと結び付いていて、自分達の過去の素行を暴かれたくないために、大上を厄介払いしたがっていたことが明らかになってくる。, しかし個人的には、大上が、ヤクザ同士の抗争をなんとか止めようとする理由が今一つよく分からなかった・・・。, 職業的なもの?それとも、ある組が勝つと、大規模になってしまい、その街を牛耳ってしまう。ヤクザ組織をあまり大規模にすると、取り締まりがしにくくなるので、幾つかの組が牽制しあっている状況の方が警察に都合はいいのか?, ヤクザ同士が争ってて一般人が巻き込まれなきゃ、放っておけばいいような気もしたりした。, このヤクザ屋さんたち、なんだかどうしても、好き好んで血みどろの戦いをしているように見えて仕方なかった。もっと平和的に解決する方法があるだろうに、とりあえず, 「タマとれ」なんだかんだ、ピストルやら刃物やら振り回して、戦闘行為に及んでしまう。好きでやってるようにしか見えない。, そういう人たちなんだ・・・といえばそれまでだが、ボクサーがボクシングするように、ヤクザ屋さんは討ち入りするんだろうか。職業として・・・。, しかし絶対に、動物としての野性的戦闘本能や、自己滅消欲望というのが、こういうとこによく現れているように思った。, そして勿論、この暴力スペクタクルを見て、血沸き肉踊らせる私たち観客の中にも当然、この野性の血というのは存在しているわけなのだろう。これが、数多くの国が戦争という愚行に走る理由でもあるんだろうな、と思ってしまった。, そしてこの野性の本能というのは、ビジネスだの学問だのでも色々と昇華できるから、そっちのが生産的であるなあ。, ヤクザ映画(正確には、今回は警察映画でもあるのだが)見ると、どうしても日本社会の縮図よのう~という気になってしまう。, 日本は上下のヒエラルキーが厳しいので有名だが、極道なんてもろに、親分のいうことを子分は絶対に聞かないといけない世界。封建的である。, 日本人は素人役者でも、任侠ものをやらせると様になるとかいうけど、それは、日本人の体質そのものが、ヤクザの組員だからなんじゃないか、結局。, 日本は恥の文化ともよくいわれる。なので面子をつぶされたと思うと、妙に不合理な行動をしてしまう。命よりも対面が大切。, 血の気が多くて、いったんスイッチが入ると、理性が吹っ飛んで、自己滅却に走ってしまう。(なので、超理性的に計算された作戦で包囲してくる諸外国には対抗できない。感情ではなく理性で動かないと、なかなか勝負には勝てませんよなあ), 戦争の時はある意味、天皇が親分のどでかい暴力団に、日本全体がなっていたという説明ってけっこう当てはまるのではないだろうか・・・。, 調停者は、みずからも暴力に身を染めることになる。そうでないと戦闘部族の論理では信用してもらえないから。, それから、広島にヤクザが増えた理由というのには、原爆が落とされた後の復興工事で、大量の気の荒い人足が流れ込んで来ていて、各地の土建屋がヤクザ化したからとか。, 呉だって、軍艦が作られていた土地柄であるし、どうも戦争と結び付いて広島に暴力団が多かったというのも、興味深いところがある。, そして、こういう血みどろ劇画でスッとする人間が多いっていうのは、それだけ普段抑圧されて生きているってことなのか?日本や韓国は・・・。, 予告編では警察組織VSヤクザということになっているけど、蓋を開けてみると全員ある意味存在がヤクザだった気がする・・・。, ツイッターなどで他の人の感想もチェックしていると、95%くらいは、ぶっちぎりで絶賛しているわけなのですが、たまに面白くなかったという意見もあります。, 流血シーンをニガテとする人にとっては、過剰なバイオレンスだったみたいで、許容量を超えてしまって、見ていられなかったという人も、稀にいました。, この人たちは、見る前にある種の形で期待をしてしまっていて、思い浮かべていたのとちょっと違ったので、肩透かしがあったみたいですね。, 原作小説も絶賛されています。映画との違いはこちらの記事に書きました。ただ、これはネタバレしまくっているので、映画観ていない人は、読まないでくださいね・・。, ともあれ、この映画は本当に面白かった!!ヤクザ映画はつまらない、って思っている人にもおすすめ。展開がスリリングでずっと目が離せない。, 役者陣はかっこいいし、ただのエンタメでなくて、何か色々と見終わったあとに考えさせられてしまった。, 大上みたいな、奥深い、混沌とした、しかし最終的には人間を助けようとする方向に行く人物というのも、なかなか見ない。, ともあれ、本当に見終わったあとも、しばらく脳内麻薬が放出され続けて、昂揚した気分が続いた。傑作なので、見て損はないと思う。, ※ 鑑賞後三日が過ぎている今日でもいまだに高揚感が抜けません・・。これは、何か麻薬的なものが一服盛られていたとしか考えられぬ・・・(笑), この映画のメッセージについて白石監督も色々話していたけれど、個人的には「瞬間瞬間に命を懸けて生きろ」というようなメッセージを受け取った気がします・・・。, まず、二回目だからストーリー展開も分かっているはずなのに、面白さや興奮の度合いは全然一回目と変わらなかったのが凄い・・・。, まず、色彩が何気に綺麗。少し埃っぽいようなセピアがかった画面の色で、昭和の映画みたいな感触をつくりあげてるんあですが、やはりそこは鮮明にうつる現代のカメラを使っていますから、クリアで透明感もある。, 真木よう子の着ているワンピース、冒頭MEGUMIが着ている紫っぽい服と、かき氷のシロップの味、それに真珠とり場面での、赤いホテルの調度や、やくざの着ている派手シャツとネクタイ・・・・・・そしてもちろん、血の赤。, それから音楽も良かった。弦楽器を使った渋めの音楽なんだけど、どこかに和太鼓のリズムも感じさせるようなエンドロールとか。これが映画の高級感を高めてますね。, さらに音響も良かった。一昔前は、日本映画の音声ってわるい印象しかなかったけど、シズル感ある細かい音を拾ってていい。, 煙草吸う時のジジジ、という音、煙草消す時の、じゅって音、それに拳銃売って、薬莢が落ちるときの金属がぶつかりあう音とか。, あの、プラスチックの、じゃらじゃら鳴る暖簾とか、小道具の模様とか。白い下着もちょっと昭和感ありだなあ。ガラガラって開けるベランダの引き戸とかもねえ。, MEGUMI、竹ノ内豊、中村倫也を、初見では、あまり認識していなかったので、今回気を付けて見てた。MEGUMI、誰だか分からなかったな、、結構いい味出してた。, トレードマークの髭を剃っているからというのもあるけれど、やくざ喋りをmasterしてて、役者さんは凄いなあ。, けど、逆に溶け込みすぎてtえ、竹ノ内色がイマイチ出ていなかったので勿体なかった気もする。そこまで見せ場がある役でもないこともあるけれど。, 中村倫也は、ゆるふわイケメン男優ということを全然知らなかったので見過ごしいたが、確かによく見たら端正な顔立ちしているし、朝ドラの爽やかイメージとは真逆の危険・・・でもどこか儚さもたたえる役をしているので、意識したら見応えあった。, 取り調べ室から出てきた大上がズボンのチャックを上げていたので、これは一発やりましたか、と思ったけど、, MEGUMIが、ちょっとはみ出した口紅を拭う、それと大上が「冷やっこくて気持ちえがったわ」とか言ってる・・(二人は、かき氷を食べてた)ということは・・・・。ああ、本番ではなくて、あっちの方でしたかー。, あと、いきなり最後に飛ぶと、一之瀬が五十子組長をしとめるのに使っていた得物は日本刀ではなく、長ドスでした。日本刀ほど長くなくて、脇差し的な長さ。, そして、頸動脈を切られる直前に、組長は、凝りもせずあのしょーもないギャグを言いかけていたのだね。。はじめて気づいた。, 「ビックリ、ドッキリ、く・・」ビシャーッ!っていくので、吹き出しそうになってしまった。, そして江口洋介の奥さんが森高千里とも知らなかったので、一回目はなんとも思わなかったけど、知ってしまった後にみると確かに江口洋介が「もりたか」連呼されてるのって、やっぱ罰ゲームというか嫌がらせみたいにみえちゃって、少し笑えてしまった。, それから、これだけはどうしても腑におちない・・という点も出てきてしまった。なんで、日岡は最後に一之瀬を逮捕してしまうんだ・・??, にも関わらず、逮捕しちゃうって、かなり不条理だわ。これが「やくざをコマとして使う」ということなのか?流石に情がなさすぎだろーーと疑問がいっぱい。原作では一之瀬は逮捕されないし・・・もやもや。, これは何?もしかして警察が犯罪をおかした暴力団員を野放しにして映画が終わるというのじゃマズイと、警察からクレームでもついたのだろうか?それとも遠慮もしたのか?この点だけはかなりの謎だった。, 江口洋介がめさめさかっこよかったから、まあ結果オーライではあるんだけど、一之瀬の台詞がワンパターン過ぎたように思う。つねに「そんなに待ってられん」という、五十子と加古村へいましも、襲撃をかけたがっている台詞ばかりだったのが惜しかった・・・。, 結果的に、主役の大上や日岡みたいには、人物としての奥深さを出せていなかったと思う。江口の存在感があるから、それでも魅せるんだけど、ここら辺はもうちょっと、尾谷組内部での、若衆との繋がりや、親分との繋がり、大上とのやり取りなどで人間性を見せるシーンがあっても良かったかなあ、と思う。, まあ、そんなわけで少し不満もありつつも、素晴らしい映画に変わりはないと思う。血が滾ります。, 人生道草しまくり迷いまくりのstray dogが遂に故郷を見つけるまでの物語。映画、恋愛、仕事や理想の働き方、創作とかについて書く予定でごんす。よろすくすく育て~~。, honeybushteaさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog 録音:浦田和治 抑制の利いた端正な文章で緻密なプロットが紡がれていく。淡々としているのかと思いきや、驚異のラストでした。やられました。, 昭和六十三年、広島。所轄署の捜査二課に配属された新人の日岡は、ヤクザとの癒着を噂される刑事・大上のもとで、暴力団系列の金融会社社員が失踪した事件の捜査を担当することになった。飢えた狼のごとく強引に違法行為を繰り返す大上のやり方に戸惑いながらも、日岡は仁義なき極道の男たちに挑んでいく。やがて失踪事件をきっかけに暴力団同士の抗争が勃発。衝突を食い止めるため、大上が思いも寄らない大胆な秘策を打ち出すが…。正義とは何か、信じられるのは誰か。日岡は本当の試練に立ち向かっていく―。 <感想> それでは早速、「孤狼の血」の感想について結論から述べていきたいと思います。 一言で感想を述べるとするならば、「とにかくエグい映画だった」という感じでしょうか。映画開始10秒で心を掴 …

プロデューサー:天野和人 服務規律違反&違法捜査のオンパレードによる暴力団関係者らとのやり取りは、圧倒的な迫力だった。現実的にはないだろうという意味での超リアル。 照明:川井稔 傑作。, 最後にすごい爆弾が待っていた。それまで疑問に思っていたことも一気に解決した。初代の狐狼から2代目狐狼の襲名までを描いている。それにしても大上は凄まじかった。続編を読まないわけにはいかない。, ハードボイルドとしても、ミステリとしても文句なし。 『孤狼の血』(柚月裕子) のみんなのレビュー・感想ページです(238レビュー)。作品紹介・あらすじ:昭和63年、広島。所轄署の捜査二課に配属された新人の日岡は、ヤクザとの癒着を噂される刑事・大上のもとで、暴力団系列の金融会社社員失踪事件を追う。心を揺さぶる、警察vs極道のプライドを賭けた闘 … 撮影:灰原隆裕 最後に種明かしされた、日岡の日誌、晶子の告白はグッときた。


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