弁明の しよう がない

言い訳と申し訳と弁解と弁明と釈明は、いずれも失敗や過失の事情を説明し、謝罪や責任の回避・軽減をしようとすることで、最も一般的で日常会話に使われるのは、「言い訳」である。   言い訳には、事情説明や謝罪の意味も含まれているが、「言い訳をするな」と言うように、口実を作って責任や罪を免れようとする意味の「言い逃れ」に近いニュアンスで使われることが多い。, 申し訳は、「言い訳」の謙譲語であるため、「申し訳がない」とは言うが「申し訳するな」という言い方はしない。 ご利用について テープ起こし(議事録作成)   二 前号イからニまでのいずれにも該当しないとき 弁明の機会の付与, 2 次の各号のいずれかに該当するときは、前項の規定は、適用しない。     「労働問題弁護士ガイド」は、弁護士法人浅野総合法律事務所が運営し、弁護士が全解説を作成する公式ホームページです。, -解雇

「追い込まれている!」   行政手続法13条について、行政書士試験で出題される部分を解説します。行政庁が不利益処分を行おうとする場合、その不利益処分の名あて人となるべき者について、意見陳述のための手続き(聴聞または弁明の機会の付与)を執らなければなりません。 二 法令上必要とされる資格がなかったこと又は失われるに至ったことが判明した場合に必ずすることとされている不利益処分であって、その資格の不存在又は喪失の事実が裁判所の判決書又は決定書、一定の職に就いたことを証する当該任命権者の書類その他の客観的な資料により直接証明されたものをしようとするとき。 詩人のメレトス、政治家アニュトス、ソフィストのリュコンの三名によって、誤った教えと神々を人々に説いているとして告発されたソクラテスは、民会における人民裁判とも呼ばれる裁判の場に被告として立たされた。裁判には、市民からくじによって選ばれた501人が陪審員として列席している。, 詩人のメレトス、政治家のアニュトス、ソフィストのリュコンは、前399年にソクラテスを神々への不敬罪と人心を惑わしている罪状で告発し、処刑にまで追い込んだ。告発の際、起草者はメレトスであるが、実質的にアニュトスが主導的にことを導いたと考えられている。因みに、アニュトスの名は、プラトンの対話編『メノン』(89-95)、クセノフォン『ソクラテスの弁明』(29)にも登場している。), くじによって選ばれた一般市民501人が陪審員となり、最初に告発側が答弁し、その次に被告であるソクラテスが発言する。その後、有罪か無罪かを投票によって決め、有罪判決が下された場合、量刑の決定が行われるのが、一般的な裁判の進め方であった。, ・「アテナイ人諸君」:裁判の専門家ではない市民が陪審員となることに懐疑的であるソクラテスは、敢えて彼らを「陪審員」と呼んでいない。, ・ソクラテスを驚かせたことは、彼らがソクラテスを「雄弁家」として、「警戒」すべき人物であるとしたこと。だが、ソクラテスは、自分が雄弁家でないことを示せば、途端に彼らは誤ったことを述べていることになり、彼らの告発は無意味になることを指摘した。ソクラテスは「彼らの最も無知なる点」と評している。←挑戦的で痛烈な皮肉。, ・「ゼウスの神かけて、彼らのそれの如く麗句と美辞とを以て飾られた巧妙な演説ではない」←こういうやり口は、ソフィストが得意とするもの。, ・「平生市場において両替屋の卓子の傍で、語っていた……」:ソクラテスがいつも行っていた行動。, ・ソクラテスは、自分が70歳以上で初めて裁判に立たされる者であることを告げ、「私の言うところが正道に適うか適わないか、ただそれのみを考慮に入れ」と告げる。表面的な言葉の字面ではなく、言葉の背後にある真実を聞いてほしい、という訴えだろう。, ・ソクラテスは、古くから為されている弾劾について最初に弁明し、次に、告白者に対する弁明をしようと宣言している。, ・「私が彼らを恐れるのはアニュトス以上……」アニュトスについては、上述。ソクラテス批判は、何も今始まったことではなく、告発者が出てくる以前からあった。, ・弾劾内容:「彼らが諸君の中の多くの人たちをまだ少年であった頃から籠絡して、これを説得し……ソクラテスなる賢者があって、(彼が)悪事をまげて善事となすと欺いてきた」。それは、(ここにいるアテナイの人々がまだ)少年の頃からのもので、昔からそうしたことが為されてきた。それはまた、ソクラテスのいないところで、「欠席裁判」のようにして行われたものであった。, ・その中に喜劇役者がいる(注によれば、アリストファネス)ことだけはわかっているが、それらが誰か特定できないので、「影と戦う」ようで、ただこちらは投げかけられた批判の言葉に弁明することしかできない。, ソクラテスは本章で、自らを誹謗する者たちが言っている内容について明らかにしようとしている。, ・「メレトス」:告発人の代表者。詩人。黒幕のアニュトスではなく、詩人なので、論理的弁論はあまりうまくはない。, ・訴状:「ソクラテスは不正を行い、また無益なことに従事する、彼は地下並びに天上の事象を探求し、悪事をまげて善事となし、かつ他人にもこれらのことを教授するが故に」。「地下並びに天上の事象」とは、ソクラテス以前からあった自然哲学を指すと思われ、アリストファネスはソクラテスを、荒唐無稽な学問を唱える者として劇『雲』の中で風刺している。, ・「アリストファネスの喜劇において親しく見聞きせられたに違いない」。上記の批判的風刺を指す。, ・「裁判者のアレテーはまさにここにあり、弁者のそれは真実を語るところにある」とソクラテスは語り、語り口はまずくても、その真意と真実を聞き取って欲しいと聴衆に訴えかける。しかし、この言葉は、弁論術で人を納得させ、打ち負かすことが目的となってしまったソフィストや、それに流される群衆への皮肉でもある。, ・ソクラテスへの批判は、今回の告発に始まったものではなく、昔からあった。「古い弾劾」とは、彼がでたらめ自然哲学を吹聴して人をだましているというもの。, ・ここでは、「新しい弾劾」、すなわち、ソクラテスを告発したその訴状に言及されている。不正と無益、誤りを、為し、教え、人々を惑わしさえしている、という告発内容は、誰もその事実を目にしたことのない、根拠不十分なものである。, ・訴状で言われているような、でたらめをもって人を教授しているというようなことは「事実無根」である。「謝礼を要求する」というのも真実ではない。, ・ただ、相応しい能力があれば、謝礼を受けることは間違ったことではない。その例として、(シチリア島の)レオンティノイのゴルギアス[1]、(エーゲ海の島)ケオスのプロディコス、(ペロポネソス半島の)エリス人ヒッピアスが挙げられている。彼らは代表的なソフィストである。, ・「これらの(名だたるソフィストである)人たちはいずれも、好むところの都市に行って……」→都市国家を遍歴して、青年たちに教え、ある者たちは弟子となってその教師に追従することまでしている、ということ。ソクラテスは、実際それだけの技術を彼らは持っていることを認めている。, ・「ヒッポニコスのカリアス」[2]:二人の息子の教育のために、パロス(スペイン南西部)のエウエノス(代表的なソフィストの一人)に通常の倍以上の報酬を支払った。, 5.「何事が、かかる名声と悪評(毀誉褒貶)とを私にもたらしたのか」という問いに対するソクラテスの説明, ・「名声を博した」のは、「一種の知恵があるため」であって、それは「一種の人間的な知恵」。それは「超人間的知恵」ではない。, ・「カイレフォン」(ソクラテスの青年時代からの友人で最も忠実な弟子)。三十人僭主政権成立時(前404年)、アテナイから一時亡命した「民党」の一員。カイレフォンは、デルフォイの信託所にて、ソクラテス以上の賢者がいるかを尋ねたところ、ピュティア(巫女)は、ソクラテス以上の賢者はいないと答えた。この事実は、既に死亡したカイレフォンに代わって、彼の弟カイレクラテスが証言する。, ・表題の理由を突き止めるために、世間で賢者と評判の政治家を訪ねたが、その賢者は自身を知者と考えているが、実際はそうではないことが判明した。, ・ソクラテス自身も、評判の政治家も、どちらも善や美について何も知ってはいないが、ソクラテスは、自分が何も知らないということだけは弁えており、その限り、ソクラテスはこの一点のみについては相手より知恵で勝るということを悟った。, [1] ゴルギアス Gorgias 前500か484‐前391か375:古代ギリシアにおけるソフィスト、弁論家、修辞学者。シチリア島のレオンティノイ(レンティーニ)出身。弁論術の祖と謳われるエンペドクレスに学んだと言われているが、二人の年齢は殆ど変わらず、信憑性に欠ける。, 前427年、ゴルギアスが60歳の時、軍事援助を求めてシラクサの大使として訪れたアテナイでの弁論が賞賛され、その弁論術が高く評価された。前423年、シチリアで政変が起こり、テッサリアのラリッサに亡命し、ソフィストとして活躍。弁論術の教授法はギリシア全土で評判となり、彼の文章技術とレトリックは後代のギリシア散文文学に多大な影響を及ぼした。, 逆説的で不合理なレトリックを展開するゴルギアスの手法は、詭弁とも受け取られることがしばしばであった。また、プラトンによるソクラテスとゴルギアスとの対話編『ゴルギアス』では、技術ありきの弁論や修辞学に対する彼の考え方が、悪しきソフィストに典型的なものとして痛烈に批判されている。, 主要著作について。その存在だけが伝えられる『非存在』の他、部分的に以下の著作の内容が残存している。『ヘレネ賛』『パラメデス弁明』, [2] カリアス Kallias   そうは言っても、むやみに、起きたことを全部「自分のせいです。ごめんなさい」とするのではなく、自分に責任がある部分とそうでない部分をそれぞれ明確にして、しっかりと説明をしたほうが良いです。だってそれが本当のことなんですから。 翻訳(英語・フランス語), 特定商取引法上の表記 | プライバシーポリシー | 転職用の志望動機 自己PRの例文(弊社運営).

    弁明書は、格好良く言うと「その出来事に対する自身のかかわりを説明し、明確にするため」の書類です。しかし、弁明(釈明、弁解、申し開き)という言葉にあるように、どうしても話の流れが、言い訳に見えてしまうんです。言い訳をするつもりがなくても。 有料電話相談サービスはこちら 弁明書の作成が簡単なケースというのは、その出来事が起きた責任が、言い逃れができないくらい当事者にある場合です。   こういった場合は当事者にも言い分がありますのでそれを説明するわけですが、誠実に説明をしているつもりが、いつの間にかそれが言い訳のように見えて、提出するのがいやだなあと思ってしまいます。, むやみに、起きたことを全部「自分のせいです。ごめんなさい」とするのではなく、自分に責任がある部分とそうでない部分をそれぞれ明確にして、しっかりと説明をしたほうが良いです。だってそれが本当のことなんですから。, もちろん、「思うところはあるけど、平身低頭、謝っておいたほうが後々のことを思うと便利」と判断するのも1つの良い考えです。. さて、弁明書の作成にあたって、書き方が簡単なケースと難しいケースとがあります。 一 公益上、緊急に不利益処分をする必要があるため、前項に規定する意見陳述のための手続を執ることができないとき。

不当解雇、未払残業代、セクハラ、パワハラ、労災など、近年ニュースでも多く報道される労働問題について、「泣き寝入りを許さない」姿勢で、親身に法律相談をお聞きします。 硬く改まった表現であるため、言い訳よりも謝罪の意思が強く感じられる。 前520ころ‐前446ころ:アテナイの政治家。名門貴族の家の出身。ヒッポニコス1世の子。銀山の運営で富を得ていたと言われている。オリンピアの競技大会における戦車の種目で3回優勝。マラトンの戦いでは武勲を挙げ、ペルシア戦争の終結に貢献し、ペルシア側とギリシア側の境界を定めた「カリアスの講和条約」(前449年)を締結させた。レオンティノイとの同盟条約締結、スパルタとの三十年講和条約(前446年)でも、その外交手腕を発揮した。, (自分が知らないということを知っているという点で、他の人よりも知恵があると悟った私は)その後、様々な人々を訪れた。そうして神託の意味を求めて行動した結果、得てして評判の高い人が知恵を欠き、知名度が低い人がかえって優れていることが分かった。その歴訪は、まるでヘラクレス的な辛酸難行で、政治家、詩人、酒神頌歌詩人等を訪れた。, 詩人たちは、予言者のような特殊な素質をもって詩の言葉を語ってはいるが、彼ら自身はその真意を理解していないし、他の事柄についても、自分たちが一番よく知っていると考えていた。このため、ソクラテスは、詩人たちよりも自分の方が優れていることを悟った。, 次にソクラテスは、手工者(技術者)のところを訪ねた。彼らはソクラテスの知らない(技術系の専門)知識を持ってはいたが、先の詩人たちと同様、彼らは本当にはわかっていないことをわかっていると考える過ちを犯していた。ソクラテスは、彼らのように知識も誤解を併せ持っているのと、知らないことは知らないと知っているあるがままの状態と、どちらが良いかを神に問うたのだが、ソクラテスは後者を望んだ。, ソクラテスは、自分が一番知恵があるという神託がどういう意味かを求めて、様々な人々を訪ねた結果、多くの人に憎まれ、他方、一部ではソクラテスの知恵に対する評判が高まるに至った。結局、真に知恵ある者とは神々に他ならず、人の知恵は小さなものでしかないということが明らかとなった。, そして、デルフォイのあの神託の真意を求めて行っている「神への奉仕」、それは多くの人々と対話しながら知恵を導き出すというものだが、そのためにソクラテスは(十分に仕事もできず)貧しい生活を余儀なくされてきた。, アテナイの青年たちは、ソクラテスが人々との対話を通して「無知の知」を明らかにしているその表面だけを猿真似して、多くが人々に試問するようになった。彼らの試問を受けた人たちは、自分たちの無知を恥じる代わりに、ソクラテスがかくも青年たちをたぶらかしていると思い込んで腹を立てた。しかし、ソクラテスがどのように彼らを惑わせているかを説明できない人たちは、ありがちな批判の言葉をもって、すなわち、以前よりソクラテスが避難されてきた訴状の文言をでっち上げた。これに乗じて、ソクラテスの告発者である3人(メレトス、アニュトス、リュコン)は、法廷に訴え出る行為に及んだ。, ソクラテスは今一度、告発者たちの訴状を取り上げる。その内容の骨子は以下の通りである。1.彼は青年を腐敗させている。2.彼は国家の神々ではなく、別の神々を信じている狂信者である。, ソクラテス:それならば、青年を腐敗させているのは、ソクラテスただ一人ということになる。しかし、馬の訓練の場合、すべての人間がこれをできるのではなく、ただ調馬師だけが為し得る。よって、人間の場合にも、すべての人間が青年を良く教育することができるということは考え難い。こんなことにも気づかないメレトスが、心から青年のことを気遣っているとは到底考えられないことがここでひとまず明らかとなった。, ソクラテス:善事を行う者と、悪事を行う者とでは、どちらと一緒に住みたいか?害を受けたいと思う者などいないだろう?, メレトス:もし知人を悪に導けば、自分にその害が及びかねない。故意にそんなことをする人がいるだろうか?そんなひとはいない。, ソクラテス:ソクラテスは、青年を腐敗させるために(アテナイ)国家の神々ではなく、他の神々(ダイモニア)を教えているのか?, ソクラテス:この場合、ソクラテスは国家が認めない神々を信じる者なのか、あるいは、神々など信じておらず、無神論を他者に教えている者なのか?, ソクラテス:日輪や月輪を神々ではなく、単なる自然現象とソクラテスは考えていると主張するのか?, ソクラテスは、以上のやり取りから、メレトスの告発(他の神々を教えている)と、ソクラテスは一切神々を信じてないという結論とが、矛盾していることを露呈させた。, ソクラテス:吹笛者の存在は信じないが、吹笛術の存在を信じる人などいないように、神霊の働きは信じるが、神霊の存在を信じないという人がいるか?, ソクラテス:メレトス(の告発文)によれば、ソクラテスは、神霊の働きを信じ、教える者である。ならば、ソクラテスは神霊の存在を信じているということになる。さらに、神霊が神々の一種であるならば、神霊の存在を信じているということは、神々の存在をも信じているということである。, よって、メレトスがこのような訴状を書いたのは、ソクラテスを陥れるためとしか考えられない。, ・ソクラテスは、死の危険を冒す仕事を遂げることを恐れてはいない。なぜなら、人は自分の為すことが善か悪かを心がけるべきであって、死の恐れは二の次だからである。, ・(ホメロスの『イーリアス』における)アキレウスは、親友パトロクロスを殺害した仇敵ヘクトルを、命を賭して倒そうとした。, ・「ポティダイヤ」「アンフィリポス」「デリオン」は、ソクラテスが重装歩兵として従軍した時の三つの会戦である。彼の命がけは今に始まったことではない。, ・死が最高のものか、人は知らない。しかし人は、死を最悪のものとして恐れる。これもまた、己の無知を知らない無知である。ソクラテスは、死について自分がよく知ってはいないということを自覚している。, ・もし、人々がソクラテスに、真の知恵の追及を止めなければ殺すというのであれば、ソクラテスはこう言う。「人に従うよりも、神に従う。その働きを止めることはない。」「財産や名誉ばかりを気にかけて、知恵や真理、善について考えていないあなたがたは、恥辱に陥っている」と。, ・(知恵の追及の指導という)神から受けた奉仕は、ソクラテスにとって最高の幸福である。すなわち、霊魂の完成を後回しにして、自分や財産のことを優先してはならないと伝えることである。, ・もし、アテナイの人々がソクラテスを死刑に処すならば、それは彼らにとって害となる。なぜなら、それは正義に反することであり、神的世界秩序と矛盾するからである。, ・ソクラテスは、真理を悟らずして眠り込むアテナイの人々の目を覚ます役割を担っているから、もし死刑になれば、彼らは眠り続けることになる。, ・ソクラテスは、稼ぎを得るための仕事を放棄して、働きに従事している。また、その証拠は、彼が貧乏であるという事実である。, ソクラテスはなぜ国家で働かないのか。彼が国家で公の形で従事しないのは、次の理由による。, 2.公人として敢然と国家で行われる不正と闘う者は、必ずと言ってよいほど命を落とすことになるから。, ソクラテスは、19章の命題を立証するため、実例を提示する。その目的は、ソクラテス自身が、死への恐れのために、正義に反して譲歩するような者では決してないことを示すため。, 証拠1.ギヌサイ島沖での海戦後(前406年)、味方の兵士の遺体を回収しなかった将兵たちに対する違法な処罰に対してソクラテスが抗議したところ、ソクラテスは人々から告発されそうになった。けれども彼は、死を恐れて誤った行動を共にすることはなかった。, 証拠2.三十人僭主が起こり、寡頭体制が敷かれた時、ソクラテスはサラミス人レオンを死刑に処すため彼を連行するようにとの命令を斥けた。こうして、「不正と涜神の行為を避けることは何よりも重視する者」であることを身をもって示した。三十人僭主体制が崩壊していなければ、ソクラテスは殺害されていただろう。, もしソクラテスが青年を腐敗させていたならば、その中で既に壮年となって、過去に受けた指導が悪いものであったことを悟った者、またはその家族や友人が、ソクラテスに復讐するはずである。しかし、現実にはこれと反対に、ソクラテスの旧友でその場にもいるクリトン、リュサニアス等は、復讐どころか援助さえしている。この点を見ても、ソクラテスはすべての人に悪影響を与えてきた者であるという告発と矛盾していることが明らかである。, 普通は、ソクラテスが置かれているような状況にある場合、家族や友人を法廷に連れて来て聴衆の同情を誘うところだが、そうしないソクラテスに不快感を抱き、有罪票を投じる人もいるだろう。ソクラテスは、青年と子ども2人という3人の子たちの父であるにもかかわらず、彼がそうしない。その理由は、名声があり定評のある人が命乞いのような行動に訴えることは不名誉なことであり、国家の名誉を傷つけることでもあるからである。, また、正当な教示と説得によってではなく、哀願によって罪の赦しを得るべきではない。裁判官についても、これに同情して恩恵を与えることではなく、事件を公正に審理することがその務めであるし、さらにまた、彼らは国法に従って正しく裁判することを宣誓もしている。ソクラテスは、市民に最善の裁判を行うよう訴えて、彼の弁論を終えた。, ソクラテスは、有罪宣告について怒りを感じていない。その理由は、その結果が彼の予想していたものだったからである。そして、有罪がわずか30票差で決まったことに彼は意外性を感じている。アニュトスとリュコンが告発者に加わらなかったならば、メレトスは5分の1の票も得ることができずに、罰金刑を科せられていたことだろう。, 有罪判決の後、メレトスはソクラテスに死刑を請求し、一方のソクラテスは、ブリュタネイオンにおける食事(給養)の授与を求めた。その理由は、ソクラテスが万人のために、自らにとって本当に大切なことを考えて優先するよう説得と教育に努め、真の幸福に至らせるよう従事してきたからであり、この働きに最も相応しい賞罰は、生活に必要な給与が国家から支給されることと彼は考えたからである。, 以上のようなソクラテスの主張は、哀願して命乞いをし、極刑だけは免れようとして当然の場面で、国家の支給を願うという大胆なものだから、聴衆の中にはこれを傲慢に感じる人もいるだろうとソクラテスは推測し、彼らに語る。, ソクラテスは故意に不正を行ったことはないが、彼にはこれを人々に信じさせる十分な時間がない。生死に関わる裁判は、一日で決定すべきものではなく、多くの日数を費やすべきものである。ソクラテスは、自分には死刑の代わりに、投獄や罰金刑、追放を提議すべきではないと考えている。もし追放になった場合、青年は彼の話に耳を傾け、長老は彼を追放することになるだろうし、また、ソクラテスが青年を斥ければ、彼らは長老を動かして彼を追放するだろうから、どちらにしても、同じことである、と彼は考えている。, ・理由の第二は、「魂の探究なき生涯は、人間にとり生き甲斐無きもの」であるからである。, ・その場に立ち会っているプラトン、クリトン、クリストブロス、アポロドロスは、自分たちが保証人となり、ソクラテスに罰金30ムナを支払うことを提議するよう勧めたため、彼はそのように法廷に対して行った。, <28章と29章との間で、第2回投票が行われ、ソクラテスに死刑の判決が言い渡される。>, ・死刑が決まったのは、ソクラテスの説得力が足らなかったからではなくて、「諸君が最も聞くを喜ぶような言葉によって諸君を動かさんとする意志の不足」による。, ・すなわち、ソクラテスはそうまでして生きることよりも、死ぬことの方が優れていると考えている。, ・若い問責者たちが彼らの前に現れることで、今まで以上に告発者たちのストレスは増すことになる。, ・他を圧迫することで労苦から逃れようとするのではなく、自ら善を求めるのが最善である。, ・ソクラテスは、無罪投票をした人々ともっと話をしたいと願い、手続きの間、彼らに語りかける。, ・今、世間では災いと見なされていることに、すなわち、死が降りかかってきたが、それまで彼を止める「警告の徴」は何も無かった。, ・よって、現在のこの状況は、(神霊の声の意志にかなった)「善い事」であるし、それ故に、死は災いであるという(世間一般での)評価は誤っている。, ・もし、死が感覚の消失にして、夢を見ない眠りに等しいならば、それもまた快く、利得である。, ・だが、死があの世へ行くことであって、死者とそこで出会うことができるならば、これは最高の幸福である。自称裁判官ではなく、ミノスやラダマントゥスといった、ハデスの真の裁判官にも会える。(ちょうどこの時のソクラテスと同じように)不当な裁判で死んだパラメデスにも会える。, ・とりわけ重要なことは、あの世でもこの世と同様に、誰が賢者かを対話を通じて確かめて回る暮らしができることである。それはソクラテスにとって、「言語を絶した幸福」に他ならない。, ・以上のように、死には希望がある。そのことを、(ソクラテスに無罪票を投じた正しい)裁判官たちは心に銘記しておくべきである。, ・死刑判決は偶然ではなく、(神々の思し召しであり)死ぬことも自分にとって良いことだから、有罪宣告をした人々に対してソクラテスは憤ってはいない。, ・もし、ソクラテスの子どもたちが成人した時には、財を蓄えることに現(うつつ)を抜かすことなく、真に人間らしく生きるよう、彼らを指導して欲しい。そのようにソクラテスは最後に述べて、すべての弁舌は結ばれる。, あなたもジンドゥーで無料ホームページを。 無料新規登録は https://jp.jimdo.com 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行政手続法13条について、行政書士試験で出題される部分を解説します。行政庁が不利益処分を行おうとする場合、その不利益処分の名あて人となるべき者について、意見陳述のための手続き(聴聞または弁明の機会の付与)を執らなければなりません。 ソクラテスの弁明 (光文社古典新訳文庫)www.amazon.co.jp 935円(2020年05月25日 17:51時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する <概要> 「ソクラテスの弁明」のわかりやすい現代語訳とともに、その解説や読み進めるにあたってのキーポイントなど、翻訳者の丁寧なサポートが得られる著作。 -不当解雇, 弁明の機会, 懲戒委員会, 懲戒解雇, 解雇予告手当, 解雇理由証明書, 退職金, 離職票. ニ イからハまでに掲げる場合以外の場合であって行政庁が相当と認めるとき。   ハ 名あて人が法人である場合におけるその役員の解任を命ずる不利益処分、名あて人の業務に従事する者の解任を命ずる不利益処分又は名あて人の会員である者の除名を命ずる不利益処分をしようとするとき。



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