スタジオカラー ガイナックス

(他の制作会社の制作協力は多数あり), ガイナックスは庵野氏の手掛けた作品の商品化などで利益を上げており ガイナックスで作られたので、当然といえば当然です。, 彼は庵野秀明と大学時代に寮で出会い 圧倒的なアドバンテージがガイナックスという会社にはあったと言ってもいいかもしれません。, しかし、アニメ制作の方が振るわず 松岡禎丞、戸松遥、原作者のコメントも!, メイドインアビス2期決定!放送日と原作ストックや内容ネタバレ (99,614pv), アニメSAO3期情報まとめ!アリシゼーション編のネタバレと解説 (79,141pv), 政宗くんのリベンジの2期情報まとめ!文化祭後の展開をネタバレ (47,967pv). ・恋と嘘 2期 エヴァンゲリオンで有名な庵野秀明率いるスタジオカラーが ・Re:ゼロから始める異世界生活 2期 ・小林さんちのメイドラゴン 2期 スタジオカラーの代表である庵野秀明が 元ガイナックスの人間であることはかなり有名な話ですね。 というより新世紀エヴァンゲリオンは ガイナックスで作られたので、当然といえば当然です。 そのガイナックスの現在の代表が山賀博之。 彼は庵野秀明と大学時代に寮で出会い ガイナックス設立時からガイナックスに所属している古株で 庵野氏と山賀氏は大学寮時代からの友人です。 庵野氏は山賀氏が現在のガイナックス代表であることは当然知っているし ガイナックス退社後もガイナックスとの協力関係に … 株式会社ガイナックス(英: GAINAX Co., Ltd.)は、東京都武蔵野市御殿山に本社をおく日本のアニメ制作会社。, 1984年12月。アニメ映画『王立宇宙軍 オネアミスの翼』の制作を目的として設立された。代表作として、テレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』『ふしぎの海のナディア』や、OVA『トップをねらえ!』が知られている[2]。アニメーション制作に加え、1980年代末からコンピュータゲームの制作と販売も行い『プリンセスメーカー』シリーズなどのヒット作品を残した。, アニメーション制作の多くは共同制作名義で他社へ委託する形をとっていたが、2004年開始のシリーズOVA『トップをねらえ2!』で制作部門を立ち上げ、2015年の『放課後のプレアデス』(テレビシリーズ版)まで自社単独名義による元請制作を手がけたほか、他社のテレビシリーズのグロス請けも行っていた。2016年9月に制作部門は関連会社のガイナに移籍し[3]、その後アニメ制作はおこなっていない。, 『新世紀エヴァンゲリオン』『フリクリ』など、多くの作品の版権が他社に移っている。2016年には現在『新世紀エヴァンゲリオン』の版権を保有するカラーが、滞納した使用料1億円の支払いを求めて提訴した[4]。, 社名は島根県の東部、鳥取県の西部の方言(雲伯方言)で「大きい、凄い」という意味の「がいな」に未知を表す「X」をつけたもの。, 最終話サブタイトルにSF小説の題名を流用している作品が多い。『新世紀エヴァンゲリオン』はハーラン・エリスンの「世界の中心でアイを叫んだけもの(英語版)」のもじり、『天元突破グレンラガン』はフレドリック・ブラウンの「天の光はすべて星」、『放課後のプレアデス』はネビル・シュートの「渚にて」を引用している。, 1981年の日本SF大会「DAICON 3」のオープニングアニメーションに関わり、大阪府門真市の海洋堂の常連でもあった岡田斗司夫、武田康廣、赤井孝美、山賀博之、庵野秀明、村濱章司ら関西の学生は、その後も「DAICON FILM」として映像制作を行った。このうち、DAICON 3後に大学を中退した岡田と武田は1982年2月、大阪市天王寺区にSFグッズを扱う専門店「ゼネラルプロダクツ」を開業し、DAICON FILMと密接な関係を持ちながら活動。経営が軌道に乗ったところで岡田に山賀が「プロになる」ことを持ちかけ、ゼネラルプロダクツが岡田と山賀に200万円の活動資金を提供する形を取って1983年9月、OVA向け長編アニメーション『王立宇宙軍』の企画を開始した。, 1984年秋に上京した岡田斗司夫と、ゼネラルプロダクツおよびDAICON FILMメンバー、テレビアニメ『レンズマン』プロデューサーの井上博明によって同年12月24日、『王立宇宙軍』の制作スタジオとしてガイナックスを設立した。約4分の『王立宇宙軍』パイロットフィルムを制作し、1985年4月に完成した。岡田はこのパイロットフィルムと企画書を、DAICON FILM時代に自主製作特撮映画販売でつながりのあったバンダイに持ち込んで出資を取り付け、劇場用映画『王立宇宙軍 オネアミスの翼』として制作し、1987年3月に公開した[5]。ガイナックスは『王立宇宙軍』が完成すると同時に解散する予定であったが、同作品の制作費が過大で予算超過分が同社の負債となったため、返済のために経営を継続することとなった[6]。, 庵野秀明の初監督作となった『トップをねらえ!』を制作し好評だったが、同作品も制作費が過大となって負債がさらに拡大した。他社の下請けや孫請けも手がけ、さらに経営を続けざるを得なくなった[7]。1989年から1990年にかけては、池沢さとしが「週刊プレイボーイ」に連載した漫画『ビートショット! 「現在の「エヴァンゲリオン」の続編は別の会社が制作しています。」 アニメーションやゲームの企画から制作、販売について学ぼう★ 11月25日(日)に、『新世紀エヴァンゲリオン』の制作会社「GAINAX」巻智博さんによる特別講義を開催するアニ! (ほぼエヴァ関連だと思います。), というより庵野氏が手掛けた作品はほとんどがエヴァシリーズで ここでは庵野秀明率いるスタジオカラーに借金し 危機的状況に陥っているガイナックスに倒産があるかどうか また、そんな状況になった背景を解説していきます。 Contents ここ数年のガイナックスの活躍借 … 今度こそ幸せになってくれシンジくん pic.twitter.com/zrKZXsjnla, わいせつ容疑でガイナックス社長が逮捕された件、メディア各社ともに「エヴァ制作」を記事タイトルに入れている中でNHKだけは入れてない上に ガイナックス設立時からガイナックスに所属している古株で 【庵野監督・特別寄稿】『エヴァ』の名を悪用したガイナックスと報道に強く憤る理由 (3ページ目), 庵野秀明が自身のキャリアを振り返る!【アニメ監督編】徹底的に追い込まれた『エヴァ』製作秘話を語る!Part2, 【庵野監督・特別寄稿】『エヴァ』の名を悪用したガイナックスと報道に強く憤る理由 (4ページ目), アニメスタジオ“TRIGGER”。『グレンラガン』『キルラキル』を生み出した、その成り立ちと作品を語る――舛本和也氏×若林広海氏対談, 「お前、いつまでそんな絵を描いてんだよ」と言われて「キルラキル」キャラクターデザイン・すしおに聞く2(1ページ目), 【庵野監督・特別寄稿】『エヴァ』の名を悪用したガイナックスと報道に強く憤る理由 (5ページ目), http://archive.is/2016.12.01-234632/http://mainichi.jp/articles/20161202/k00/00m/040/144000c, 庵野秀明のカラーに借金で提訴されたガイナックス、本社が「築45年のマンションの一室」に移転していた, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=ガイナックス&oldid=80019026, この項目では、1984年に創業したアニメ制作会社について説明しています。2014年、福島に設立したアニメ制作スタジオおよび同スタジオが2016年東京に作った「スタジオガイナ(旧称・ガイナックススタジオ)」については「, アニメーションを主とした映像作品・コンピューターソフトウェアの企画、制作および販売, 岡田斗司夫『世紀の大怪獣! 「ガイナックス特別取材 -監督みんだ☆なお氏に聞く-〔なぜ、サルなのか?〕」、『美少女ゲーム最前線パート5』,p.54.

・アニメガタリズ 2期, 劇場版SAOオーディナル・スケールあらすじ

元ガイナックスの人間であることはかなり有名な話ですね。, というより新世紀エヴァンゲリオンは また、ショップ時代のゼネラルプロダクツの利用者の一人で、当時MSX用ゲームを趣味で開発していたみんだ☆なお(眠田直)を開発スタッフとして招き『バトルスキンパニック』が発売された[9]。ゲームの制作もアニメと同様の体制で行われており、10人ほどのチームの中にグラフィック班とプログラム班に分かれていた[10]。ディレクターはローテーション制であり、グラフィックを作品ごとに分けるということはなかった[10]。また、ゲーム版『サイレントメビウス』のように、社内アニメーターに原画を発注し、出来上がった原画をスキャナで取り込んで調整するというケースもあった[10]。『新世紀エヴァンゲリオン』(以下:『エヴァンゲリオン』)で大ヒットした後も、『エヴァと愉快な仲間たち 脱衣補完計画!』といった性的要素を含むゲームの開発が行われることもあった。, 1990年4月放映開始のテレビアニメ『ふしぎの海のナディア』(グループ・タック・世映動画共同制作)は、NHKで全国放送され、アニメ雑誌の表紙や巻頭特集を度々飾り、人気投票でも1位を取るなど話題を集めた。翌1991年発表のOVA『1982おたくのビデオ』『1985続・おたくのビデオ』は、1970年代末から1980年代前半のアニメブームを背景として活躍したDAICON FILM時代のガイナックスメンバー自身をパロディ化し、こちらも好評を集めた。, 1992年2月、ゼネラルプロダクツはワンダーフェスティバルの権利を海洋堂に委譲しガイナックスと合併した。同年9月には中核メンバーだった村濱章司、前田真宏、山口宏、樋口真嗣らが退社し、GONZOを設立した。岡田もこの年に代表取締役を辞任して退社し、澤村武伺が後任の代表取締役となった。, 1992年の岡田退社以降、『王立宇宙軍』の続編となるアニメ映画『蒼きウル』の制作がはじまるが、予算の問題から作業序盤で中断を余儀なくされ、未完に終わった。庵野秀明はキングレコードの大月俊倫と共に新たにロボットアニメの企画を立ち上げ、1995年10月よりテレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』(竜の子プロダクション共同制作)が放送。アニメーションの枠を乗り越えて社会現象を巻き起こし、ガイナックスは一躍脚光を浴びた。しかしエヴァンゲリオン製作委員会への出資をしていなかったため、ガイナックスと庵野が受け取った追加報酬は、庵野の監督および脚本の印税だけだった[11]。, また、『エヴァンゲリオン』以降の仕事がなく、鶴巻和哉による新作アニメ(後の『フリクリ』)の企画も進まず、解散の危機を迎える中、庵野は『彼氏彼女の事情』のテレビアニメ化を企画し[12]、同作は1998年に放送された。, 一方、エヴァンゲリオン製作委員会が関連商品の窓口を好意でガイナックスに移したことによりその版権収入が入ることになり、これ以降ガイナックスには企画や事業のコスト責任を問わない浪費体質が定着してしまったと、のちに庵野は指摘している[11]。, 1999年、ガイナックスと代表取締役の澤村は、所得隠しにより5億8000万円を脱税したとして東京国税局から告発された[11]。澤村は2000年に代表取締役を辞任し退社した。, 辞任した澤村に代わり、もう1人の代表取締役だった山賀博之が社長を引き継いだ[13]。2001年には『まほろまてぃっく』(シャフト共同制作)、2003年には『プリンセスメーカー』のアニメ化作品である『ぷちぷり*ユーシィ』(AIC共同制作)を発表するなど、他社との共同制作ながらもテレビアニメシリーズの元請実績を重ね、OVA『フリクリ』(2000年-2001年、プロダクションI.G共同制作)も話題作となった。2003年には本社を武蔵野市中町2丁目から小金井市本町6丁目に移転。武蔵小金井駅南口第1地区第一種市街地再開発事業[14]に伴い、2006年には小金井市梶野町1丁目に設けた仮設社屋[15]に再移転した。同時期、『熱風海陸ブシロード』のアニメーション制作を担当予定することが発表されたが、原作者の死去に伴い企画自体が凍結となった。2004年から2006年にかけて、ガイナックス設立20周年記念作品として単独元請のOVAシリーズ『トップをねらえ2!』を発表した[16]。, 一方で、創業時から作品制作の主軸を務めてきた庵野秀明は、脱税事件をきっかけに取締役に就任し、経営改革に乗り出したが、給与体系や社内システムの改善を進言しても社内会議では自身の意見は顧慮されなかったという[13]。放漫経営に不信感をつのらせた庵野は、自身の意思を経営に反映し、スタッフに資金を分配できる場が必要だと考えるようになる[13]。2006年9月、庵野はアニメ制作スタジオ・カラーを設立し、翌2007年10月に取締役を辞任してガイナックスを退社した[13]。庵野に追随して鶴巻和哉、摩砂雪らもカラーへ移籍した。その際に、版権も持つ形となり[13]、2007年9月公開の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』以降の『新世紀エヴァンゲリオン』リメイクシリーズ(ヱヴァンゲリヲン新劇場版)は、カラーが制作している。またガイナックスは、庵野が在籍中に手がけた作品の商品化を引き続ける契約を結び、その収入から使用料をカラーに支払うとした[17]。, 2000年代後半、新たなロボット物のオリジナルテレビシリーズの企画が立ち上がった当時は別のタイトルでテレビシリーズと劇場版を同時に制作する予定だった[16]。その後、仕切り直しとなり、劇作家の中島かずきが起用されたことから、若手スタッフの一人である今石洋之が監督に立候補した[16]。当時、主力のスタッフは『トップをねらえ2!』を制作していたため、テレビシリーズの制作は若手スタッフが中心となって行った[16]。その後、『トップをねらえ2!』の制作が終盤に差し掛かったことから、同作のスタッフがテレビシリーズの制作チームに参加した[18]。そして、2007年、同作はガイナックス初の単独元請テレビシリーズ『天元突破グレンラガン』としてテレビ放映された[16]。同作の第4話放映後、一部の視聴者から、批判的な意見が公式ブログなどに投稿された[19]。これらの意見に反発した女性社員が、mixiの日記に視聴者に対しての批判的な意見を書き込んでいたことが発覚したため、火に油を注ぐ形になった[19]。さらに、この日記に同調するコメントをつけたmixiユーザーの中に、取締役の赤井がいた事が判明したため、最終的に赤井が取締役を辞する事態へと発展した[19]。, 2010年、今石が監督を務めた『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』が放送された[16]。翌2011年8月、今石と大塚雅彦が退社し、アニメ制作スタジオ・トリガーを設立した[16]。これに追随する形で庵野退社後の制作の主力だったすしお[20]、吉成曜、貞方希久子、山口智、錦織敦史、上村泰らが同年秋までに退社した。大塚はガイナックスを退社した理由について、当時のインタビューで「『パンスト』のように、普通は通らないはずの企画まで通ってしまい、ここまで好き勝手やってもらってよいのか不安になった」と述べたほか、業界の変化も理由に挙げ、「ガイナックスのような有名スタジオだとブランドイメージもあるため、やや慎重になる。だったら新しい会社を設立し、失敗しても試行錯誤と言い切れる身軽さを身に着けたい」とも話している[21]。, 2011年1月、本社を小金井市梶野町から三鷹市下連雀の旧・春日電機株式会社本社ビルに移転し、同年2月には富士重工業(現・SUBARU)との共同アニメプロジェクトの「第1弾」をうたった『放課後のプレアデス』(ウェブアニメ版)を配信。また赤井の郷里である鳥取県米子市に『ヨナゴフィルム』を開設し、同市主催の映画祭『米子映画事変』の事業を手がけはじめた。, 2012年頃から、ガイナックスの経営が再び悪化したことにより、カラーへのロイヤリティーの支払いが滞り始める[22]。このとき、社長の山賀と取締役の武田康廣から分割払の申し入れを受けた庵野はそれを了解した[22]。しかし、返済が十分なされないまま、2014年に武田から「会社が持たない」と新規に1億円の借金を申し込まれる[22]。これに危機感を覚えた庵野は、『エヴァンゲリオン』の商品化窓口やロイヤリティーの分配業務の移譲を1年前倒しにすることで、この頼みをのんだ[22]。, この時、庵野は、カラーの主要スタッフとかかわりの大きい『トップをねらえ!』『トップをねらえ2!』『フリクリ』の原作権の買い取りも申し出たが実現せず、のちに『フリクリ』の版権原作権はプロダクションI.Gが買い取った[23][4]。, 作品の権利や資料の散逸を懸念した庵野は、さらなる支払いの猶予や経営支援も視野に入れ、ガイナックスに経営状況の説明と返済計画の提示を何度か求めたが、「経営状況に問題はなく、予定通りに返済する」という回答しか得られなかった[22]。庵野は資料散逸防止の観点からガイナックスの債権の仮差し押さえの申し立てを2016年8月1日に行い、8月26日に執行された[3]。それでも、ガイナックス側から返済計画の提示はなく、庵野は同年9月9日に貸金返還請求訴訟を起こす[3]。これに対し、ガイナックスは裁判で争う姿勢を示したため、対立は表面化し、全国の注目を集める結果となった[3]。2016年12月、カラーがガイナックスに対して貸付金1億円の支払いを求めて東京地方裁判所立川支部に提訴した。2017年6月、カラーの訴え通り1億円を支払うよう命じる判決が下り、ガイナックスは控訴せず判決が確定した[24]。また、ガイナックスの年商は2016年7月期で約2億4000万円と5年前(2011年7月期)の10分の1に激減しており、この裁判の提訴時点で約1億円の債務超過状態にあることも明らかになった[25]。さらに、裁判を通じて、ガイナックスの過去作品に関する資料が福島ガイナックスに売却されていたことが判明したため、カラーがこれらを入手し、特定非営利活動法人アニメ特撮アーカイブ機構の管理下に置いた[3]。, 2014年から2016年にかけて、ガイナックスの「支部」と称する新会社が鳥取県米子市、福島県三春町、神戸市、新潟市、京都市に立て続けに設立されたが、2016年12月、5社とガイナックスの間には資本関係が存在せず、経営上無関係であることを明らかにした[26]。それでも、『エヴァンゲリオン』とガイナックス(およびその「支部」)が結び付けられて報じられることがあり、そのたびにカラー側は、それらとは無関係であると表明している[27][28][29]。, 2016年10月には、本社を三鷹市下連雀から武蔵野市御殿山にあるマンションの一室に移転した[30]。2018年8月20日、福島ガイナックスは木下グループの完全子会社となり、社名をガイナへと変更した[31]。また、同年9月7日には、『王立宇宙軍』の続編である『蒼きウル』を、ガイナックスに代わって制作すると発表した[32]。, 2019年10月、アニメーション制作会社オオカゼノオコルサマなどの代表を兼任していた巻智博が社長の座についた[33]。同年12月、巻が未成年女性への準強制わいせつ罪の疑いで逮捕された[34]。12月27日の臨時株主総会にて役員の総入れ替えが決まり、2020年2月18日に新しい取締役が発表された[1]。新しい役員は全員ガイナックス社外から選任されており、このうち代表取締役社長はカラーの版権管理会社のグラウンドワークスの代表である神村靖宏が兼任し、取締役にはKADOKAWA アニメ事業局アニメ制作部部長の髙石優子、キングレコード 上席執行役員ライツ部の森山敦、トリガー 副社長の宇佐義大が就任した[1]。また、同発表の中で、ガイナックスは資料や知的財産権の散逸状況の確認をしていると説明した[1]。, ゲームの他にもCG集やデスクトップアクセサリー集なども発売。他社からも版権作品が発売されている。, ※設立時の「福島ガイナックス」、東京に設置した「ガイナックススタジオ」についても同項目先参照。同社系列の「福島ガイナ」が継承・運営している 福島さくら遊学舎については別項を参照。, CR新世紀エヴァンゲリオン(2004年) - CR新世紀エヴァンゲリオン・セカンドインパクト(2006年) - CR新世紀エヴァンゲリオン 〜奇跡の価値は〜(2007年) - CR新世紀エヴァンゲリオン 〜使徒、再び〜(2008年) - CR新世紀エヴァンゲリオン 〜最後のシ者〜(2009年) - CRヱヴァンゲリヲン 〜始まりの福音〜(2010年) - CRヱヴァンゲリヲン7(2012年) - CRヱヴァンゲリヲン8(2013年7月) - CRヱヴァンゲリヲン8 Extreme Battle(2014年) - CRヱヴァンゲリヲン9(2014年) - CRヱヴァンゲリヲン9 改2号機ミドルVer.(2015年) - CRヱヴァンゲリヲン9 零号機暴走ループVer.(2015年) - CRヱヴァンゲリヲンX(2015年) - CRヱヴァンゲリヲン 〜いま、目覚めの時〜(2016年) - CRヱヴァンゲリヲン 〜響きあう心〜(2017年) - Pヱヴァンゲリヲン 〜超覚醒〜(2019年) - Pヱヴァンゲリヲン 〜超暴走〜(2019年) - P新世紀エヴァンゲリオン 〜シト、新生〜(2019年) - 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