ルカ 聖書

マタイ ハガイ Tweet, この部分は、論理的には表現が混乱しているようにも見える。論理的に言えばこうなるはずだ。イエスのことをずっと期待してついていったのだが、残念なことに人々はそれに反対して、イエスを殺してしまった。期待を掛けてきたのに、それが潰えてしまい残念だ。そう思っていたのだが、またまた奇妙なことが伝えられていて、イエスの復活したという話が出てきている。でも、自分たちとしてはまだ納得していなくて、ガセネタだと考えているのだが、と。それなら25節のイエスの言葉にもつながる。もうちょっとすっきりと語れば良いのにと思うが、動転している彼らの様子が、言葉遣いにも現れていたことをルカはそのまま記録しようとした、のだろう。, 2017年10月31日 (火) ルカ | 固定リンク ヘブル書 聖書通読運動 | 日本基督教団 沼津教会 通読レポート; 聖書ビデオクリップ; 聖書クイズ王決定戦; 聖書語句訂正一覧. ルカ福音書は、使徒の働きへと続いていく。 ... だとすれば、今も私たちは、この弟子たちと同様に、聖書を通して、キリストを知り、その御業の意味を、また、意義を知ることができる。実に幸いなことである。 レビ記

聖書の世界に生きた人々27 ルカ−寄り添う伴侶のモデル− ルカの福音書1章1〜4節.

No reproduction or republication without written permission. 第二コリント ルツ記 著者については、古代以来、上記のようにパウロの協力者でその伝道旅行にも従った医師のルカであるとされてきた。現在でも、批判的な聖書学者の一部を含め、この伝承を認める研究者は少なくない。また、福音書ではその資料を尊重する傾向が見られるが、そのギリシア語は極めて美しいもので、且つ語彙も豊かである。従って、おそらくは新約諸文書の著者の中で唯一、当時のヘレニズム世界での正規教育を受けた者であろうという認識はほぼ全ての研究者に共通する。また、パレスチナの地理には詳しくないこと、ガリラヤ湖を「海」と呼ぶマルコの文章を「湖」に変更していることなどから、パレスチナやその近郊に住む者でないことも確実である。, 対象とする読者は、その献辞から明らかなように、直接的には「テオフィロ(ス)」という、詳細は不明だがある程度に高い地位にある人物と推定される個人である。なお、「テオフィロ」という名はギリシア語で「神を愛する人」という意味である。しかし、これは著者の教養に由来する修辞的な意味合いが強く多くの読者に読まれることを想定して執筆されたことは確かである。その場合、著者が想定するのは主に非ユダヤ系のキリスト教徒及びそれに関心を持つ人物と考えられる。, 『ルカ福音書』の成立年代は未詳だが、その上限は(「二資料仮説」を前提とするが)『マルコ福音書』の成立時期(70年前後)であり、下限はマルキオンの正典編纂の試み(2世紀なかば)である。, 伝統的には、キリスト教徒はルカが(直接ではないにせよ)パウロの指導のもとに福音書を書いたとみなしてきた。『使徒言行録』が『ルカ福音書』の続編として書かれたとすれば、当然『ルカ福音書』は『使徒言行録』より古いはずであり、『使徒言行録』の成立が63年か64年のこととすれば、『ルカ福音書』は60年から63年の成立と考えられる。これはパウロが逮捕される前、ルカがパウロに同行してカイサリアに赴いた頃のことと考えられる。もし伝承が伝えるようにルカが獄中のパウロからローマで聞き取って書いたとすれば成立はさらに早まって40年から60年ごろということになる。福音派など保守的なキリスト教派では、このような伝統的な説が支持される。, 伝承にもとづいた成立年代ではなく、近代以降の批判的研究の結果からわかることは、『ルカ福音書』がエルサレム神殿の崩壊後に書かれたということである。, 伝統的な成立年代に固執する一部の人々を除けば、聖書学者の間では『ルカ福音書』が1世紀中に成立したか否かということをめぐっての論争がいまも果てない。2世紀の成立を支持する人々は『ルカ福音書』が2世紀初頭の古代教会内での異端的な動きに対抗して書かれたとみている。1世紀成立を支持する人々は、2世紀の教会で発達していた位階制に一切言及されないことを証左とする。極端な伝統保持者はルカがパウロの同行者であったという伝承だけをもって1世紀中期の成立を主張している。, 『ルカ福音書』の最古の写本は3世紀のパピルスである。そのうち

Tweet, これを聖餐式の意義として語る必要性はないが、弟子たちが、何度も繰り返されてきたイエスとの食事を思い出したのは間違いない。教えに納得することだけでなく、共に歩み、共に語り合い、共に喜び、共に泣くことは、真実を見出すために必要なことだ。信仰は理念ではなく、教説でもなく、生活として扱われているのも、とても大切な観点である。彼らの目が開かれたので、それ以上はそこに留まる必要性がない。イエスは神としての特別な力を発揮して、他の場所へと急いだのだ。そして彼らも、この食事という以前に、すでに御言葉によって心が開かれていたことを、思わせられている。神の恵みは、すでに彼らに届いていたのである。, 2017年11月 3日 (金) ルカ | 固定リンク ルカ 『ルカによる福音書』(ルカによるふくいんしょ、ギリシア語: Κατά Λουκάν Ευαγγέλιον Kata Loukan Euangelion、ラテン語: Evangelium Secundum Lucam)は、新約聖書中の一書で、イエス・キリストの言行を描く四つの福音書のひとつ。『マタイによる福音書』、『マルコによる福音書』、『ルカによる福音書』(以下『ルカ福音書』)の三つは共通部分が多いことから共観福音書とよばれる。 Tweet, イエスは、ご自分の経緯について語る際に、明確に、それを旧約の言葉と重ね合わせておられる。福音書の中で、何度もイエスは、一切は前から予告されていたこと、神のご計画、それも、秘められた計画ではなくて、指し示され続けてきたことなのだと、そう告げられている。だとすれば、今も私たちは、この弟子たちと同様に、聖書を通して、キリストを知り、その御業の意味を、また、意義を知ることができる。実に幸いなことである。2000年の時を経て、とく言うけれど、イエスご自身、地上での歩みに先立つ多くの時を経て、神が事を進めてこられていることを、強く意識され、そのことを明示されているのだ。, 2017年11月 6日 (月) ルカ | 固定リンク

Tweet, ご説明

75 )は断片である。これら最古の写本の時期において、すでに『ルカ福音書』と『使徒言行録』は分離している。, ケンブリッジの大学図書館にあるベザ写本(英語版)は5世紀から6世紀ごろのものとみなされているが、完全な『ルカ福音書』の写本であり、ギリシア語・ラテン語対訳になっている。ギリシア語版は現代のわれわれの知る『ルカ福音書』とは異なる部分が多いため、後世、主流となった版とは別の系統に属するものであると考えられる。ベザ写本は現代の読みとあわせるため修正されることが多いが、考えようによっては時期が下っても福音書のさまざまな異読が存在していたことを示しているともいえる。聖書学者たちにとって異同の多いベザ写本のギリシア語版は厄介な存在であるため、あまり言及されることはない。, 現代もっとも支持されている説では、『ルカ福音書』は『マルコ福音書』とQ資料をもとに書かれたとみなしている。, ある聖書学者の研究によれば『ルカ福音書』の1151節のうち、389節が『マタイ福音書』・『マルコ福音書』と共通であり、176節は『マタイ福音書』とのみ共通、41節が『マルコ福音書』のみと共通、544節が『ルカ福音書』のみにみられるという。これらの三つの福音書が同じ言語で書かれていたであろうことを思わせる多くの証左がある。, 『ルカ福音書』特有のたとえ話は全部で17ある。ルカはマタイ・マルコにない物語を盛り込むことでイエスの「七つの奇跡」を構成している。ルカ、マタイ、マルコは共観福音書と呼ばれるように、似通った部分が多い。たとえばマルコは7%がオリジナルであるが、93%は他の二つのいずれかと共通である。同じように見ていくとマタイは42%のオリジナルと58%の共通部分からなり、ルカは59%のオリジナル部分と41%の共通部分からなる。いいかえれば『マルコ福音書』の14分の13、『マタイ福音書』の七分の四、『ルカ福音書』の五分の二が同じ言語で同じ出来事について語っているのである。, 『ルカ福音書』は文体においてもマルコやマタイよりも洗練されており、ヘブライ語に由来する表現などがほとんど含まれていない。ラテン語はわずかに含まれているが、シリア語は含まれない。ヘブライ語は「シケラ」という言葉のみ用いられる。シケラというのは酒の名前であるが、おそらく椰子の実からつくられたものであると考えられる。旧約聖書からの引用は28箇所である。, トマスによる福音書|フィリポによる福音書|ペトロによる福音書|マリアによる福音書|ユダの福音書, そのため、中立的でない偏った観点から記事が構成されているおそれがあり、場合によっては記事の修正が必要です。議論は, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=ルカによる福音書&oldid=77090109. ©The Asahi Shimbun Company / VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.

歴代誌

第二サムエル.

エズラ記

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ヨシュア記

知られているようでよく知られていない人、近いようで遠くにいるように感じられる人がいます。けれどもよくよく考えてみれば、凄い人だと感動させられる人がいます。

Tweet, これほどの歓喜はなかなかあるものではない。絶望にいた弟子たちが、いくもの知らせによって希望を抱き始め、そしてついに、である。それにしても、朝に女性たちからの知らせを受けたとき、あんなにも邪険に扱ったことについて、彼らの反省はなかったのだろうか。あったと信じたいのだが。戸惑いすぎた弟子たちは幽霊だと思ったそうだ。それで、ちゃんと真実を見せ切れていなかったと、イエスはなおいっそう踏み込んで、事の真実を彼らに示している。それに、神の思いに中では、真の存在はやはり、肉体を伴うのだ。それがなくても済むのは、神ご自身だけであり、さもなければ派生的な存在たちだけだ。人は魂を持ち、肉体を持つ。だからこそ、よみがえられた主も、ちゃんとした肉体を持たれるのだ。夢でも幻でもない、生きた働いておられる主である。, 2017年11月 5日 (日) ルカ | 固定リンク Tweet, 弟子たちに求められているのは、彼らの見聞きしたイエスのことを、彼らが指し示された福音を、他の人々にも届けることである。最初の弟子はごくわずかである。それで終わりで良いはずがない。これは全人類のために用意された神の道筋なのだ。だから、証人であれと言う。しょうにん、とパソコンで打つと、大概、商人が先に来る。商人たちは、もうけのためならば世界のどこまででも行くと言う。出掛けるだけがすべてではないけれど、各自それぞれに、自分のいる場所で、証人であり続けたいものだ。, 2017年11月 7日 (火) ルカ | 固定リンク



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